東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ガマの穂


 日本ではぴくりとも報道されなかった(見逃しただけかもしれない)けど、NASAの社運を賭けた(笑、社じゃないですが)次期有人・無人ロケットAres-Iの実験機Ares-I Xが、日本時間の28日2330時、ケープ・カナヴェラルのケネディ・スペースセンターから打ちあげられ、テストはぶじ成功した。

 NASAの特設サイトはこちら

ar1-x01.jpg

 画像はNASAオフィシャル。Aresは月と火星への有人飛行までを視野に入れた、いわゆるコンステレーション計画をになう最初のロケットで、2011年に退役するスペースシャトルの後継有人ロケットとしても使われる。

 だから、もっとニュースになるかと思ったんだけど、とりあえず朝日新聞には載ってなかったような。

 ネットで探しても見つからなかったんだけど……そうか。理由がわかったぞ。

 やっぱり。読売にこーいうのがあったよ~。「アレス1打ち上げ成功…でも開発中止の可能性」という記事。

(´・ω・`)

 そうですかアレスですか。 前にも書いたかもしれないけど、AresはNASAではエアリーズと読む。ただ、日本ではアレスになりそうな気がしてたんで、これまでAresと表記してきたわけですが。

 カタカナ表記は現地の発音に準拠していただきたい。わかりにくくってしょうがない。

 スケールドコンポジッツのときは、わしがぐちゃぐちゃ書いたせいか、半分くらいのメディアが「コンポジット」をやめたけど。これもエアリーズだよなー。

 という話はとこかく。

ar1-x02.jpg

 この姿を見ると、どーしてもあれを思いだすのです。因幡の白ウサギというか。

 ガマの穂。ヽ( ´-`)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1873-0a0865d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad