FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

3代めプリンター


 長年使ってきたCanonのBJ F620がついにご臨終となってしまったので、急遽新しいのを買った。同じくCanonのMP480というエントリー機種。

pri.jpg

 手前が新人。F620とくらべると、かなりでかい。これはエントリーモデルながら、スキャナつきの複合機だから。スキャナはいまも2機が現役で、とーこちゃんも1機持ってるんですけど。orz

 日常的に使うのはモノクロだけなんで、モノクロレーザーという選択肢もあったけど、ランニングコストがかわらないんで、価格.comでいちばん安いのを選択。送料・代引手数料コミで8000円以下だから、なにがあっても文句はいわない。

 プリンターはそれほど使わないし、とーこちゃんが上位機種を持ってるので、これがここ15年でやっと3代め。しかも、このF620はとーこちゃんのお古だから、自分で買うのは15年ぶり2機めだったりする。けっこうもつなあ。

 で、たかがプリンダーなので、いつものようにマニュアルを見ないでセットアップし、一太郎でword文書を成型してプリントアウトしようとしたら……動かない。orz

 いろいろプロパティをいじくっても、だめ。そのうち、一太郎がフリーズしちまった。アプリのフリーズって、XPになってはじめてじゃないか?

 しかたないんで、とりあえずおちつかせようと、一発再起動してから、こんどはマニュアルを見ながら再挑戦。

 マニュアルによると、操作は間違ってない。つか、たかがプリントアウトに、それほど複雑な操作が必要なはずがない。

 でもって……同じ手順でやると、動いた。orz

 なんだろう? 再起動が必要だったのか? だけど、ドライバのインストールと、ほかのアプリのフリーズと、関係があるとも思えないし。マニュアルを一度は開かないと、動作しない仕様とか? ヽ( ´-`)ノ

 結局、理由はわからないんだけど、とりあえず当面の原稿はプリントアウトできたので、あんまり詮索しないことにするのであった。7800円だし。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1865-cbd5687e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)