東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


56k


 そういうわけで、PC環境を一新した結果、ストックしたあった古いパーツは、完全に非対応になってしまった。もともと、記念のためとっといたものなんかもあるから、あんまり実用性はなかったんだけど。

 そこで、思いきってぜんぶ捨てることにして、いろいろひっぱりだしてきたら……

56k01.jpg

 なんか、すごいものがいろいろ。最古のメモリは2バンクX9チップで32MBだったりして。これはたしか、3万以上したんじゃないかな。

 なかでも、驚いたのがこれ。

56k02.jpg

 アイオーデータの外付56kモデムですよ!ぉぉ

 3年くらい前にも、MOやZIPドライブをはじめ、古いパーツをごっそり捨てたのに、なぜそのとき命拾いしたんだろう? たぶん、深くもぐってて、発見をまぬがれたんだろうな。

 うちがADSL化したのは2001年8月だから、まる8年も眠ってたんだ。すごい。

 最初はADSLモデムが壊れた場合にそなえて、ストックしたんだと思うが、そういえばADSLモデムもFTTHモデムも、一度も壊れたことがない。正確には、とーこちゃんのが壊れたことが一度あるけど、私の通信環境はここ8年、つながりっぱなしだ。

 だから、ストックしたまま使われずに、役目をはたしたわけ。ある意味、よく働いたといえるかも。

 このすべてを処分して、いま予備パーツはケーブルやコネクタ、 ビスなどだけになりました。ずいぶんすっきりした。けど、1年もすれば、またたまるんだよねー。不思議なことに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1808-b0f3b2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad