東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


H-IIBコンプリート


 おみごと。新型ロケットを一発で上げるとは。正直、3回くらいは打ちあげ延期があるものと思ってたんで、驚きますた。

 JAXAはNASDA時代から、一発勝負に強いね。まさか完璧に成功するとは。久しぶりに感動しましたよ。はい。

 これで、静止トランスファー軌道に8.0t、低軌道なら16.5tのペイロード投入が可能になるわけですか。アリアン5はでかすぎて、小型衛星には向かないけど、このレベルなら商用利用の道も開けそう。三菱重工偉い。

 MRJもね。これくらい、うまく開発できればいいんだけど、あっちは初飛行が豚より遅れそうなんだよね。787やM400よりは早いかもしれないけど(笑)。 で、どうも商機を逸しちゃうんじゃないかと思う。

 ちなみに、HII-Bの「H」は水素燃料のことだそうで。前身のNシリーズが「日本」の頭文字だったのにくらべると、なんとなくまぬけ。

 さて、次はHTVだけど、こっちはドッキングまで心配ないでしょう。いまいちばん気になってるのは、はたして固有名をつけるのかどうか。つけるとしたら、どういうラインナップにするか。

 十三? 滋? 春浪? んなわけないと思うけど、できたら春浪をキボンヌ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1806-c671f4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad