東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



HTVカウントダウン

HTV.jpg

 朝のNHKニュースでもやってたけど、JAXAのISS補給機「HTV」初号機が、あした早朝(つか、午前2時)に打ちあげられる。いや、上がるといいな。

 特設サイトはこちら

 なんといっても、ロケットも初打ちあげのH-IIBだし、モジュールもはじめて使うし、予定どおり上がれば、それだけで喝采ものなのです。たとえば、同種のESA製モジュールATV-1「ジュール・ベルヌ」は、打ちあげ延期をくりかえして、たしか半年遅れくらいで上がったはずだし。

 なので、上がるといいな。

 正直いって、HTVそのものはちゃんと機能すると思うんだけど、なんといってもH-IIBがねえ。これだけの重量物はもちろん日本初だから、リフトオフしてみないと、なんともいえない。

 とにかく、成功を祈るということで。でないと、アリアン5で上げることになっちゃうかもよ。

 それと、上記NHKニュースでは、HTVを「輸送船」とかいってたけど、公式サイトにあるとおり「補給機」が正しい。「機」。

 この構造物を見て「船」と呼んじゃう感性は、なかなかのものであります。テクノバーンじゃあるまいし。

 いまからだれかがVehicleを「ビハイクル」と読まないよう、祈っておこう。(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1804-46e365f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad