東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



PC自作虫7、パーツがそろった

関連エントリー
久しぶりに虫が
PC自作虫2
PC自作虫3
PC自作虫4、本命登場
PC自作虫5、ハコがきた
PC自作虫6、パーツ到着ちう

 おととい、最後の新規購入パーツがとどいて、あとは組むのを待つばかり。

mem03.jpg

 光学ドライブはなんで難航したかっていうと、銀色ベゼルの安いのがなかなか見つからなかったから。パイオニアのがよかったんだけど、70k近くしたんだよね。

 最近はDVDの編集とかもしないから、極端な話、CDとDVDのROMと-Rさえあればいいって感じで、それで70kは高い。ということで、結局LDの安バルクで妥協。

 驚いたことに、今回買ったパーツでバルク品はこれだけ。すこしリッチであります。

 そのかわり、メモリは奮発して、CorsairのTWIN3X2048-1333C9を所望。今回のこだわりのひとつ、DDR3 PC3-10666動作で、1GBの2枚組。XPマシンなので、4GB積んでも意味ないし。

 昔はCorsairなんて手が出なかったけど、なんとこれで60kしないんで、3秒の熟考で購入決定。すげー、バルクじゃないメモリを買ったのは、14年ぶりでありますよ。あのときはたしか、メルコの……16MBかな。隔世。

 これ以外の、HDDとパワープラントなどは手持ちの未開封のやつを使用。VGAは当初、オンボードで行く。

 さて、それで、いつ組みたてられるか。とりあえず、今月の締切をまだクリアしてないんで、それが終わって、ガンダム見にいって、それからだな。25日くらい。本格稼動は10月中旬くらいになる模様。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1780-2f1af552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad