東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



PC自作虫6、パーツ到着ちう

関連エントリー
久しぶりに虫が
PC自作虫2
PC自作虫3
PC自作虫4、本命登場
PC自作虫5、ハコがきた

 先週、新規注文のパーツ第1弾が到着。

evo.jpg
CPU:AMD「Phenom II X3 705e」
マザボ:ASUS「M4A785TD-M EVO」
クーラー:サイズ「BIG Shuriken SCBSK-1000」

 705eは3コアというハンパな数ながら、TDP65Wの省電力版なので選択。といっても、のこる1コアは潰してるだけで、通電はするらしく、待機中の消費電力は905eと変わらないとか。それでも、通常使用で150Wph行かないから、順当な選択でしょう。

 もう年なんで、速さより安定性や省電力性能、静粛性をもとめるのですよ。

 マザボは上記4で書いたとおり。ASRockのM3A785GMH/128Mとの競争になったが、価格差が100円以下では、慣れたASUSにするしかないでしょう。ASUSの板はこれで7枚めくらいかな。

 クーラーは当初は予備にまわす予定。Phenom IIがボックスなんで、まずリテールクーラーを試すが、MicroATXではなにかと干渉する可能性もあるから、念のため用意したもの。どーせクーラーは2年くらいで交換しないとならないし。

 さて、あと新規で注文してあるのは、メモリと光学ドライブだけ。この光学ドライブが、選定までいちばん難航したりして。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1774-e34b5d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad