東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



にほんごであそぼ


 MX朝の狂乱番組「モーニング・サプリ」が夜に移行したので、かわりに見てるのが教育テレビの「にほんごであそぼ」

 この番組は深いね。もともと、萬斎さんがすごいんで見はじめたんだけど、山陽師匠がかすんじゃうくらいのハイレベルで。「ピタゴラスイッチ」もそうだけど、このへんの番組はあなどれません。

 で、けさは「うなりやベベン」さんがうなる『心よ』のフルバージョン(本編までふくむ)をやったのだけど、それによると、これはベベンさんのオリジナル歌詞ではなく、八木重吉という夭折の詩人の作品だそうで。

 妙に心に響くというか、脳内で反復する歌なのですが、なんとなく納得したりして。

 ちなみに、ベベンさんは正体不明ということになってるけど、よく知られた方で、ピッ
クで三味線を弾く人はあんまりいないでしょう。

 という感じで、この番組はお勉強になります。はい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1754-ec23e7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad