東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



熱対策


 7月にはいってから、CPU温度は上昇の一途で、最近ではちょっと油断すると70゚cに達することもしばしば。

 このレベルになると、エアフローがどうとかいってられなくて、ケースは開けっぱなしなんだけど、それでもこの温度だもんね。

PCp01.jpg

 電源投入から30分たらずで70゚cですよ。マザボ温度もぐんぐん上がりつづけるし。

 こういうときは最後の手段ということで。

airser.jpg

 近所のケーヨーデーツーで買ってきた1780円の小型サーキュレーターを投入。ある意味、究極のエアフローであります。かなりやけくそだけど、これでCPU温度が下がるんだから不思議(不思議じゃないか)。

PCp02.jpg

 マザボの温度がさらに上がってる状態で、7゙c下がるんだから、緊急時には役にたつでしょう。これで、エアコンをつけると、58゚cくらいまで行きますから。

 なんとなく、CPUファンを交換したとき、シリコングリスがすくなかったかなと思う、き
ょうこのごろですが、今年の夏はこのまま乗りきっちゃおう。またばらすのも、めんどくさいし。

 MicroATXのSocketAM3マザーが、早く潤沢にそろわないかな。ただいま、まだ3製品。DDR3はツンデレの1製品のみ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1729-05756e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad