東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



Firefox3.5リリース!


 軽くてセキュアで使い勝手のいいwebブラウザ、Firefoxのメジャー・バージョンアップが、日本時間のきょう午前2時にあった。

【訂正】全日のニュースでは午前2時だったけど、Mozilla Japanによると午前0時からスタートしたらしい

 新バージョンは3.5。開発中は3.1と呼ばれていたが、比較的に大きな変更が増えてきたため、半メジャー・バージョンアップあつかいとなったもの。

 開発時のコード名はShiretokoだけど、これはmozillaが世界遺産の地名をコードにしているためで、日本向けという意味じゃない。

 ということで……

Fx35-00.jpg

 約1年ぶりのメジャー・バージョンアップであります。

 ただ、そういう経緯なので、デザイン的にはそれほど大きな変化はなし。「新規タブ作成ボタン」がくわわった程度かな。アイコンも微妙に変わってるものの、ほんとに微妙。

Fx35-04.jpg

 こんな感じで。

 むしろ、いちばんの変更点は、レンダリング・エンジンがGecko 1.9.1になったこと。これにより、Fx3の2倍以上、Fx2の10倍以上と、表示が大幅に高速化した。

Fx35-02.jpg

 こーいう感じで。くわしくはこちら

 また、パフォーマンスも大幅に向上して、「より軽く、より速く」を実現させている。具体例はこちら。くわしくはこのへんをどうぞ。リリースノート自体はこちら

 あと、アドオンは対応していないものもまだあるので、これは使っている人が確認をどうぞ。

 使い勝手は……とくに変わらないと思うけど、これは数日しないと実感できないものなので、とにかくDLをどうぞ。Mozilla Japanはこちらから。

 また、左カラムのフォクすけからも、DLサイトに移動できます。ただ、やっぱりちょい重いね。最初だからしかたないけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1698-abcd0850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しれとこ!

Firefox3.5がリリースされたのをよがさんのところで知ったのでアップデイトしてみた。   Firefox3.5リリース!(東洋亭パーツ館新本店)

  • 2009/07/01(水) 10:43:11 |
  • 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

FC2Ad