東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


中島梓さんとの縁1


 ようやく時間ができたので。

 じつは直接の縁はない。お会いしたのは、たしか1度だけ。どこでだったかは、もう忘れちゃった。でも、ダンナの今岡清さんとは、ずっとつるんでたんで、むしろその奥さんというイメージが強い。

 そもそも、ろーだんをやることになったのも……そのへんがいかにも「縁」という感じなんですが。

 もう書いちゃっていいと思うけど、知ってる人は知ってるように、おふたりが結婚するときは、ひと騒動あった。そのため、今岡さんが出社できなくなり、会社の外で仕事をしていた時期がある。

 そのころ、私は光瀬さんの書生みたいなことをやっていて、短編集に載せる作品選びとか、原稿確保とか、そういうのを担当していた(つか、なんとなくまかされちゃったんだけど)。で、今岡さんとも、池袋の耕路だったと思うけど、月に2回くらいのペースで会って、うちあわせをしていたのですね。

 その席で、私がろーだんを読んでるとか、自前で資料もつくってるとか、そういう世間話もいろいろしてて……その7年後かな、いきなり電話がかかってきて、ろーだんの編集をやることになっちゃったわけです。

 あいだはめんどくさいんではしょりますが。

 つまり、あのころ、おふたりが結婚していなかったら、いまろーだんをやってない可能性が高いのです。 まあ、当時の早川の編集部には、ほかにも友達、知りあいが数人いたから、その人たちから話がきたかもしれないけど。

つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1652-89092f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今岡清】についてサーチエンジンで検索してみると

今岡清 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

  • 2009/06/26(金) 09:12:51 |
  • 気になるキーワードでブログ検索!

FC2Ad