東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


高温警報


 仕事柄、PCは起きてから寝るまで、ほとんどつけっぱなしなんだけど、きょう、PC歴まる14年にして、はじめて高温警報が出た。

 常駐させてるPC Probeがポップアップして、CPU温度が73゚cに達したと知らせてくれたのだった。

 兆候はあったんだよね。 このマシンはつくってまる5年を経過したけど、去年の5月に高負荷時の最高温度が65゚cをこえて以来、ずっと高めで推移してきたのであった。そのあいだに、クーラーをまた交換したんだけど、どうやら改善しなかったようで。

 もちろん、クーラーやファンまわりは、つねに掃除しているわけで、埃がたまったせいじゃない。とすると、このへんが寿命なのかね。

 でも、このままだとおっかないから、時間に余裕ができる8月ごろ、新しいのを組むしかないか。うきうき。ぢゃなくて。

73.jpg

 これが瞬間最大で73゚cを記録したところ。なんちゃって、悠長にかまえてるわけにはいかないんで、さっそく最後の手段登場。

63.jpg

 昔はこうやって冷やしたもんさ。扇風機登場。ファンがとまってるように見えるのは、デジカメが高性能なせい。即効性のある冷却方法っていうと、やっぱりこれにつきるでしょう。はい。

 ちなみに、ケース上に乗せてる温度計でも、30゚cを軽くこえてて、これじゃ高温警報も出るという感じであります。

 とりあえず、クーラーが動きはじめる季節までは、この状態で使うことにしよう。すこしうるさいけど、気になるほどじゃないし。だいたい、10年くらい前までは、いつもこの状態で使ってたんだし。

62.jpg

 現在はそういうわけで、61~62゚cで安定してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1632-656a53ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad