東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



クラウド、グリッド


 けさ、NHKのニュースを見てたら、クラウド・コンピューティングの話をしてて、ぼんやり見てるうちに……なんか違うことに気がついた。

 私の考えてたクラウド・コンピューティングは、すこし前にはやったSETI@homeみたいなものだったんですよ。

 つまり、パーソナルなコンピュータをインターネットでつないで、各PCの余剰能力やあき時間を使うことで、ネット上に仮想スーパーコンピュータみたいなものをつくる。それがクラウド・コンピューティングだと思ってたわけです。

 でも、こーいう概念は、いまは「グリッド・コンピューティング」っていうのね。昔からこういってたかどうかはわかんないけど。

 で、クラウドはネット上に巨大サーバーをいくつもおいて、それを共有するという、ひとひねりしたISPみたいなものと考えればいいようで。共有というと、一種のP2Pみたいなイメージなのかな。

 うーん。知らなかった。つか、ここで知ってよかった。

【追記】
やっぱり、似たような方がいらっしゃるようで。(^^; こちらとか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1631-f42cbc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad