東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



手がとどかない


 本日8本めのエントリ。べつにしょこたんの100本にチャレンジとか、そういうことじゃないんだけど、締切突破を優先してたため、ネタが溜まっていたのでした。

 それで、例の世紀の愚策「定額給付金」のお知らせが、年度末ぎりぎりにとどいたわけです。

qfu.jpg

 同じ封筒でも、バンダイさんとは愛情が違うね。ヽ( ´-`)ノ

 この給付金自体、竹下のふるさと創生とならんで、日本近代愚策史の東西横綱だと思うわけですが。

 愚策の上塗りとゆーか、その通知だけでも年度内に間にあわせるっていう行政のやり方も、姑息すぎ。

 しかも、それが仕事だと思ってるんだからねえ。ヽ( ´-`)ノヽ( ´-`)ノヽ( ´-`)ノ

 しかもしかも、それをやる余裕もたっぷりあるようで。ヽ( ´-`)ノ いっとくけど、民間にはないのよ~。

 で、とどいた中味を見て、またびっくり。

 ごちゃごちゃ書いてあるけど、要するに、「申請書郵送で口座振込だけしか、金はらわないからね~」「窓口にきちゃいやよ」「現金ではわたさないわよ」。そういう内容。

 かゆいところに手がとどかない、どころじゃなくて、かゆくないところまで、かゆくなるような仕打ちでありますよ。

 これはサービスじゃなくて、仕打ちですね。あるいは、試練か。

 まあ、行政に「手がとどく」を期待しちゃいけないわけですが、でもまだここまでは、序の口か序二段。

 さらに先がありました。

 いわれるままに「郵送で口座振込」を選択した場合、必要になる書類っていうのが、これが傑作で。同封されてた申請書はともかくとして、それに「身元がわかるもの(免許証、パスポート、健康保険証など)と、口座番号がわかる銀行の通帳のうつし」を同封しろと、はっきり書いてあるのです。

 うへー。じゃ、あんたが送ってきたこの書類は、だれに宛てたものなの?

 それはまだいいとして。幕下くらい。

「口座番号がわかる銀行の通帳のうつし」って。(^^;;;

 要するに、通帳の最初の見開きを、コピーして送れってことなんですが。

 そんなもん、いくらでも改変できるじゃん。ヽ( ´-`)ノ

 同様に、「身元がわかるもの (免許証、パスポート、健康保険証など)」も、コピーでいいんだったら、Photoshopなんかで自由自在につくれるわけで。

 それで、身元を確認したつもりになってる人たちが、行政を担っていると思うと、背筋が寒くなるきょうこのごろでありますよ。

 ばかじゃないの。ヽ( ´-`)ノ

 いや、ばかなんですけどね。

 いつものことながら、呆れますた。はい。ほんとにすごいや。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1560-b1e08dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad