東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


ゲーマー用キーボード


 それで、開店とほぼ同時に、ヤマダに行ってきたわけですが。

 うちから2km圏内には、コジマ、石丸、ヤマダと家電量販店が3軒ある。あるのに、なぜかPCのサプライ品はあまり売ってない。とくに、キーボードは品薄というか、ほとんど選択肢がない状態。

 他2店の倍の品ぞろえを誇るヤマダでも、状況は似たようなもので、日本語109フルキーボード、標準サイズ、白かアイボリーっていう条件に合致する商品は、なんとゼロでしたよ。orz

 というより、標準サイズがあんまりない。 あっても、役にたたないホットキーがついてる、おもちゃみたいなやつばっかりで、ほんとに泣けてきます。ほしいのは、質実剛健でシンプルなやつなんだけどねえ。あとは、できれば頑丈なほうがいいか。

 この条件でも、該当するのは2件だけ。ひとつはゆうべ壊れた、ロジクールのやつの黒バージョン。でも、これはもともと打鍵感がイマイチだったので、却下。

 そこで、のこったひとつを買ってきてみた。やや予算オーバーの2780円でしたが。

kbd0902.jpg

 これ。シグマA・P・OのゲーミングキーボードGMKB109というやつ。

 それで、えーと、最初は「なにが悲しゅてゲーマー用なんだ」と、思っていたのですよ。ところが、いざ使いはじめてみると、これがなかなかいい感じで。

 まず、色をのぞけば、デザインは文句なし。キー配列が日本語109の標準に準拠しているので、打ちやすさもいままででベスト3にはいるくらいかな。

 耐久性もありそうだし、底面にラバーキャップがついてるので、打鍵時にずれる心配もない。このへんがゲーマー用ならではなんでしょう。これはもしかすると、久しぶりにいいキーボードにあたったかもよ。7年ぶりくらいか。

 唯一、気に入らなかったのが、打鍵感。わざわざメンブレン式を選んで買ったにもかかわらず、なんかふにゃふにゃしてて、パンタグラフ式みたいなのですよ。これは「一体成型型メンブレンシート」というのを採用してるせいらしいけど、これがイマイチ。

 もっと、かちゃかちゃタイプライターみたいに動作すると、いうことなしなんだけどね。

 もっとも、ここまで5時間くらい使ってるあいだ、打鍵のミスがほぼ皆無なので、だったらこのタイピング感覚でもいいかなという感じ。

 じつをいうと、この6年間? TWOTOPオリジナルのキーボードが入手できなくなって以来、シフトキーとの相性が悪いというか、拗促音や「を」のタイプミスがすごく多くなっていたのですよ。

 ところが、このキーボードだと、それが解消されたっぽいのね。

 このへんもゲーマー=パワーユーザー向けだとすると、これは思わぬ掘り出し物かもしれませぬ。

 まあ、1週間くらい使ってみないとわかんないけど。

 もしよかったら、白バージョンを3枚くらい、まとめ買いしましょうかね。
スポンサーサイト

コメント

さっき、マジェスタッチを買おうかどうか、30分悩んでました。(^^ゞ

ZEROだと5500円くらい、マジェスタッチだと8000円くらいでしょうか。3年もてば買うんですが、とにかく私の場合、長くて1年半なもんで、手を出すかどうか、非常に微妙であります。

  • 2009/03/21(土) 11:52:17 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

Filco ZEROシリーズあたりはメカニカルで打鍵感かなりかちゃかちゃですよね。
しかし、いいキーボードは高いですねえ。
新型HHK pro2が欲しいです(´・ω・`)

  • 2009/03/21(土) 11:26:14 |
  • URL |
  • zak #S/G8Z6W.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1542-4f9a6fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad