東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



またまたキーボード逝く(TnT)


 もう年中行事ですけどね。今年もまたキーボードが逝ったのよ。それも、ゆうべの8時ちょい前。

 いきなり、シフトキーが効かなくなっちゃって。それだけじゃなく、シフトキーを押すと、なぜかNumLockやCaps Lockのランプがついたり消えたり。

 これじゃ原稿書けないし、家電店は9時までしか開いてないし。しかたなく、品ぞろえが悪いのを覚悟で、もよりのコジマに。

 でも、やっぱりろくなキーボードがないんだよなあ。かろうじて、前々回使ったのを見つけて、買おうとしたら、在庫切れだって。しくしく。

 ともかく、応急処置でこんなん買ってきましたが。

kbd09.jpg

 エレコムのTK-UP01MALBK。2480円。

 これ、パンタグラフタイプと違って、打鍵感は非常にいいものの、やっぱりフルサイズじゃないもんで、キー配列が微妙。とくに、カーソルキーの位置が違うため、右カーソルをたたいたつもりが、テンキーの0になっちゃう。

 ほかにも、BSとファンクションキーが使いにくいし、一部キーが省略されてる。

 慣れるかと思ってしばらく使ってみたけど、やっぱりイマイチ。つか、これは慣れそうもない。

 さらに致命的なのが、色。デスクが黒なんで、夜は保護色(笑)になって、見にくくてしょうがない。なんだか、青色LEDがばかにまぶしいというか。(^^;

 つーわけで、これからヤマダに行って、ちゃんとしたのを探してこなければ。

 こういうことがあると、いつも東プラの高級品を買っちゃおうかと思うんだけど、しょせんは1年か1年半しかもたないからねえ。と、前々回に壊れたときも書いてるな。

 なので、今回も予算は2500円ということで。では行ってきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1540-58f2f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad