東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


痛絵馬の聖域

町おこしコンプリートのつづきね)

 町からしてこうだから、ブームを仕掛けた鷲宮商工会もノリノリで、使用敷地面積だけでも去年より3倍増しくらい。

 まず、拠点である大酉茶屋は……

wash9009.jpg

 隙間なくオリジナルのガシャポンで武装し、メニューも大刷新。でも、名物だったコンポタが店頭から消えている。と、思ったら……

wash9010.jpg

 境内にはいったところ、いちばんいい場所にこーいうのがずどん。

wash9011.jpg

 商品も大量に増えていて、もちろん鷲宮神社名物コンポタも売ってました。大酉茶屋だけじゃ手狭になって、なんと神社のなかに進出してしまったのですよ。さすがにやるな~商工会。

 もともと、鷲宮神社は交通安全祈願もやってるもんで、一昨年までは参道にずらりと車がならび、人が通れない状態だったんだよね。だけど、商工会に先見の明のある人がいるらしく、去年から車両通行禁止、交通安全祈願は4日からかな?(ジモティの人に聞いたけど忘れた)そーいう処置をとって、このあたりの情景が一変したわけです。

 で、そーすると隣接する駐車場が空くわけで。そのスペースを活用して、

wash9012.jpg

 やっちゃいました。もうね。ほんとにえらい。(*´Д`)ハァハァ

 当然、去年から痛絵馬に占領されるようになった境内の一角も健在。

wash9013.jpg

 つか、去年よりかなり進化しているようで。

 今年は神田明神でも痛絵馬が登場したそうですが、これの発祥の地も鷲宮神社ってことになるんだろうねえ。こうなってくると、あらたな文化の創造といってもさしつかえないと思います。はい。

 ちなみに、このノリのよさに、埼玉県も目をつけたようで、こーいうものもつくったりしているらしい。また、埼玉新聞はもっと過激で、元日の1面トップの見出しは「らき☆すたの家再現」だったし、特別版はこんなんなってました。

wash9014.jpg

 大酉茶屋の前で100円で売ってたんで、ネタに買っちゃったよ。ヽ( ´-`)ノ

 こういうのは、官とかマスコミが出てくると、ろくなことにならないんだけど、鷲宮商工会にはこれからもがんばって、ネタを提供していただきたいものであります。はい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1438-0aeccc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad