東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


町おこしコンプリート


 元日は例によって、隣町の鷲宮神社までウォーキングで初詣というのをやった。で、この鷲宮神社は「らき☆すたの聖地」として、宇宙的にゆーめいになったところ。

 くわしくは去年のエントリ「らき☆すたの聖地」をどうぞ。

 その後も人気は高値安定のままらしいんで、今年はどうなったかと、楽しみにしていたんですが、これが想像以上の大変化で。

 町がね。生きてたんですよ。ええ。

wash9001.jpg

 町じゅう、いたるところにこういう幟が出てて、商店もあちこち開いているのです。

 これまで、正月は去年をふくめ、参道も駅前も、完全にシャッター通り状態になってたのに。たとえば、肉屋さんが開いてて焼き鳥を売ってたり、それがなかなかの活況だったり。

wash9002.jpg

 人だかりがしているので、のぞいてみると、

wash9003.jpg

 おお、柊家の弁当だ!(お店の人の承諾を得て撮影・掲載しとります)

wash9004.jpg

「柊家のきちんとしたお弁当」と、「柊家のとっても質素なお弁当」の2種類! グッズなども各種とりそろえてまして、でもなぜか、ここは魚屋さんだったりするのです。えらいぞ魚光さん。(^^)

wash9005.jpg

 町の一角に、誇らしげにそびえる「らき☆すた御輿」。去年9月の例大祭で登場したものだそうで。すごいぞ鷲宮神社。

wash9006-2.jpg

 これは某日本そば屋さんの店先。ぉぉ! やるな満留賀。

wash9007.jpg

 きわめつけはこちら。学園祭ノリのチープな看板を出している店は、ふだんはふつうの洋品店らしいんだけど、

wash9008.jpg

 これだ。'`…,、'`,、… ('∀`) '`,、…'`,、

 ちなみに、ここ、なかは臨時に喫茶店になっていて、ほんとに学園祭のノリ。おみごとでした。はい。

 とにかく、町がみごとに活性化してて、これは感動的というか、カタルシスものでしたね。ほんと、おみごとでした >商店街のなかの人。

(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1437-5864a9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad