東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


福家警部補の挨拶


 でもって、きのうは夕方から、酒を飲みながら、だらだらとテレビを見てたわけです。なんだっけ、仲間さんの『寧々』だっけ? あれとか。あんまりおもしろくなかったけど。

 で、口直しにと見はじめたNHKの『福家警部補の挨拶 オッカムの剃刀』というドラマ。まったく予備知識なしだったものの、これがめちゃめちゃおもしろい。こちら

 ええと、永作ちゃんが刑事役という、意外な設定から、『刑事コロンボ』のテイストがぷんぷん漂う展開。永作ちゃんと草刈正雄のいつもの絶妙な力のぬけた演技。脇をかためるきたろう様や加藤夏希姫の、これ以上ないというぴったりのキャスティング。そうそう、笹野さんも忘れちゃいけない。

 ストーリーはやや単純で、22時ごろにはすっかりネタが読めちゃいましたが、まあそのほうが肩が凝らなくていいわけで。

 なんというか、「名優たちが楽しそうに演じる」いいドラマを、久々に見たような気がします。

 とりわけ強烈だったのが、小松政夫師。あそこで、あの「ちちゅんがちゅん」がとーとつに出た瞬間、生きててよかったと思いましたよ。ヽ( ´-`)ノ

 やー正月早々、眼福でありました。

 これ、シリーズ化してくれないかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1422-7e0a25c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad