東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


MVJ


 ひどく忙しいといいつつ、ここ数日の夕方の天体ショーはやっぱり感銘的なので、きのうは写真を撮ってみた。

mvj.jpg

 でも、ふだん使ってるインスタントデジカメだと(IXYなんだけど)これがせいぜい。だいたい、ゆうべ1730時くらいの撮影で、たぶんこれが月、金星、木星(MVJ)がいちばん接近して見えたくらいのとき。

 木星はたしか-0.2等くらいの明るさなんだけど、このカメラじゃほとんど見えません。月のわきにある赤いのはなにかの反射で、こっちのほうが鮮明だったりして。(^^;

 うちのほうでは、月がかなり赤く見えて、にっこりマークっていうより、世紀王シャドームーンのアルカイックな笑いという感じでしたが。なんのこっちゃ。

 なんだかんだで1週間くらい前からこの配置になってたけど、きのうがいちばんだったそうで。NGNの「12月1日、金星・木星・月が競演」というエントリとか。

 しかし、こーいう写真を撮るときは、ちゃんとしたカメラがほしくなるでありますな。

 なんちゃって、ごつい一眼レフのフィルムカメラはあるんだけど、それを出す気にはならないし。きょうはちなみに雨だし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1367-17347ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad