東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


ビレッジセンター解散


 テキストエディタVZ、WZでおなじみだったビレッジセンターが、今月で解散することになったそうだ。PCWの「ビレッジセンターが11月末で会社解散」という記事。

 ニッチ的アプリケーションは出す、出版もやる、輸入代理店もやるという、ふしぎな会社だったが、これも時代の流れなんでしょう。非常に愛着があったので、残念ですが。

 忘れもしない1995年6月、制作環境をそれまでのワープロ専用機からPCに移行して、最初に買ったアプリがWZeditorだった。ちょうどこの前月だったか、ver.1.0の製品版が出たばかりで、だから私のPC歴はWZとともにあったようなものだったりする。

 あと、伝説の「みかん星人スクリーンセーバー」ね。これも入れてましたよ。Win3.1には荷の重いジョークソフトで、すぐハングしちゃうんだよね。それで、メモリを増設するため、筐体を開腹したのが、のちに自作にはしるきっかけになったのでした。

 なんだか、ひとつの時代が終わったような感じで、それでもきょうもWZを使いつづけるわけですが。

 ちなみに、WZは前にも書いたとおり、今月から「WZソフトウェア」という会社にひきつがれて、今後も存続するとのこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1350-30e85c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad