FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

いよいよ今夜


 惑星の新定義が決まりますっ!

 日本の新聞で、唯一現地から署名稿を発信している毎日の記事によると、議場もかなりエキサイトしているらしい。たとえば、惑星から冥王星除外 科学が“政治”押し切るという記事など。

 主流の意見はきのうと同様、冥王星をはずす8惑星案だけど、どうやらアメリカが対案として、冥王星周辺の天体(要するにカイパーベルト天体)は「矮惑星」とするという案を出すらしい。

 だったら、オールト雲天体は? 具体的には、セドナはどうなるの?

 天文学で「矮」の字を使う場合は、dwarfの訳なんだけど、じゃ、Dwarfplanetとかいうんだろうか? 間違っても、ブラウンが提唱しているPlanetoidだけは採用しないでほしい。それやられた日にゃ、ドイツ語は大混乱ですから。

 しかし、いまさら「矮」ねえ。だれも読めねーって。(--;

 ここはやっぱり「準惑星」を推奨なんだけど、そーすると「準星」との整合性が問題になるからね。つか、いまも「準星」っていうのか? >クエーサー。

 微惑星っていうのも考えられるけど、これも却下。 カイパーベルト天体やオールト雲天体には、「小」惑星よりでかいのが存在するわけで、「小」より「微」がでかいのは字義的にまずい。

 ま、日本語表記は置くとして。

 いずれにしても、日本時間で今夜9時から議事が再開されて、最終的には参加する科学者2500人の挙手で結果が決まるらしい。くれぐれも、まともな結論が出てほしいっす。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/104-e2db349b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)