FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

新型ハイブリッド飛行船


 久しぶりに飛行船ネタ。 おなじみFlight Globalに、「Northrop Grumman wins race to revive hybrid airships with $517 million order」という記事が載ってた。ほかにも、こことか、複数のメディアが伝えてる。

 ふーん、なるほどねえ。スカンクワークスのP-791との設計競争に勝ったんだ。

LEMV.jpg

 LEMV、長時間耐久型多目的情報収集機とでも訳すんでしょうか。まあ、そういう用途で、アフガンなんかで使うとのこと。主契約者は陸軍で、正式名はHAV304。

 こいつが意外なくらい、機動性がいいのですよ。



 それと、マストオフじゃなくて、地上を滑走して離陸するのがおもしろい。構造的にどうなってるかはわかんないけど、情報収集目的以外にも使えそうな気もする。戦場では無理でも、民生分野で。

 無補給で3週間、高度2万フィートに滞空できて、ペイロードは1.1トン、最大速度は150km/h弱。

 いずれにしても、なかなか興味深いアイテムであります。
スポンサーサイト



ふるさとカップ、決勝


 決勝だけはまともに。

 11R決勝。278 14/9 536で、地元は別線選択、阿部康はエビもの番手を選択したが、山田裕仁が競り。

 ここは黙って武田に期待。メグがかわして、海老根がつっこむ7-1248-1248。ほかの展開は考えない。

 とかいいつつ、海老根の捲りが炸裂した場合、阿部が差しかわす4-1もひととおり買っちゃうところがげどー。

 どっちにしても、地元から優勝者を出すのだ。

 ついで。藤原のカワカワも押さえとこう。8-7。