FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

択一できない


 なんだって、オート名匠戦と弥彦ふるさとカップを同時開催するんだー。orz

 どっちを見よう。とりあえず、名匠戦の12R初日特選・巧技の真髄だけは見ないとね。ここは片平-篠崎で行ってみたい。8-2流し。

 あと、弥彦は下位戦。7R選抜は地元の松本、笹川に伊藤がからむ268ボックス、松本が後退して小川圭二がつっこむ28-128-128。

 8R選抜は地元・中山から。相手は足達で9=8。
スポンサーサイト



池田駿介さん、逝く


 まだメディアには流れていないが、名優・池田駿介さんが亡くなったそうだ。キャラクターショップ「JUNGLE」のサイトトップに、哀悼の意と通夜・告別式の日時が掲載されている。

 池田駿介さんは『帰りマン』の南隊員役、『キカイダー01』のイチロー役で有名な、特撮ドラマを語るうえで欠かすことのできない名優だった。

 なかでも、イチロー役はアメリカで大人気になり、ハワイではいまでも池田さんを知らない人間はいないという、スーパーヒーローだという。 野球の「イチロー」の名が、アメリカですんなり浸透したのは、この『キカイダー01』があったからだという話も伝わっている。

 ここ10年ほどはコマーシャルタレントとして活躍され、いまもアデランスのCMはオンエアされている。

 池田さんのことは当パーツ館でも何度かとりあげたが……まだ68歳。早すぎます。

 以前にも書いたとおり、『帰りマン』#25「ふるさと地球を去る」は、前期ウルトラでいちばん心にのこるエピソードでした。あのときの南隊員の笑顔は、いつでも思いだすことができます。

 合掌。(-人-)