FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

Xウィング破壊


 3月からこつこつとつくっていた、ファインモールドの1/72「Xウィング・ファイター」が、なんというか煮詰まってしまった。

 まあ、こーいうことはよくあるんですが。

 2月に計画して、3月から制作にはいり、5月はじめの段階ではここまで進行していたのに、最後の塗装の段階でドツボにはまってしまったのよ。しくしく。

 当初は2月の妄想を進めて、 インコム社が共和国側に提供した「ソリッドモデル」を再現することにしたのね。 色は無塗装のジュラルミン肌に、編隊マークなどのサンプルを入れるというコンセプト。

 で、マーキングはレッド中隊やブルー中隊じゃなくて、共和国首惑星防衛隊の最精鋭部隊、パープル中隊機という設定。

 それで、銀色塗装までは順調に進んだんだけど、マーキングのパープルがうまく発色しない!

 Mr.カラーのラインナップにパープルがないとわかった段階で、多少の不安はあったものの、青と赤と白を混ぜてれば、そのうちそれらしい色ができるだろうと、何度となく挑戦。でも、思いどおりの色にならない。

 それでも、やっとそれらしい色ができて、塗ったところ、翌日には分離してまだら模様になっちゃったし。(TnT)

 で、それをはがして、しかたなくもっと濃い、ロイヤル・ネイビーブルーくらいの色で上塗り。だけど、やっぱりイメージからはなれちゃうんだよなー。

 そこで、それまでインストのレッドリーダー機と同じようにマーキングしていたのを、思いきって変更し、見ばえがいいよう、銀色を多くしていった。

 その結果がこんな感じで。

XW101.jpg

 何度となくけずったり塗ったりをくりかえすうちに、ネイビーブルーの部分がウェザリングしたみたいになってきちゃって。ほかはともかくとして、この胴体左側面がぐずぐずでねえ。(TnT)

 こうなると、もともと望んでた色じゃないし、もういいやってぶん投げたのが先週。

 そのあと、どうすればいいかと考えていたんですが、結論としては、パープルは無理ということで。

 じゃあ、こんどはべつの色でやってみようじゃねーのと、きのう速攻でもう1セット、イワダテホビーさんに注文したのであった。ヽ( ´-`)ノ

XW102.jpg

 こんどは、この煮詰まった胴体を使って、どういう色がバランスがいいかわかるから、失敗はしないはず。まずは手持ちの色のなかから、大学のカラーであるオレンジあたりをためしてみるのだ。

 いまからつくりはじめると、完成は……10月くらいですかね。(´・ω・`)

スポンサーサイト



バオバブ


 ブログをはじめて以来、一度も欠かしたことのない、キワモノペプシ(実際には、2回はmixiのほうに書いたけど)。

 今年も発売日に買って飲みました。バオバブ味だそうで。

pepbaobab.jpg

 そういわれてもねえ。バオバブの実って、食ったことも飲んだこともないから、この味がそうなんだっていわれれば、それまでみたいな。なんとなく、これまででいちばんピントがずれてたような気が。

 ちなみに、アサヒのグリーンコーラも飲みましたが、カロリーが高いんで、2本めを飲む気にはならないっす。やっぱりNEXがいいな。

 去年のエントリーはこちら。秋の部のアズキはこちら

伊東温泉FI、やまももジュース杯準決勝


 冠は例によって嘘。さて、最近はアタリのない伊東だけど、しつこく行きましょう。

 10R準決勝。168 294 537の3分線。ならびはチャリロトの予想一覧

 ええと、青森両者に水書がついて、あとは中近と西勢。 三和がカマしたりする展開もなくはないけど、ふつうは五日市が先行して、池田と三和は捲りでしょう。

 で、池田が調子いいはずなので、ここが早めに捲りきって、和田誠吾のチョイ差しがおいしそう。

 相手は池田と三和で、6-12-1245789。

西武園の中継


 今回のFII開催から、スピチャンではなく立川と同じ275chになった。今後はずっと275だそうだ(記念は不明)。

 無料放送だからということだと思うけど、正直、スピチャン以外の局はチェックするのを忘れて、結局見なくなっちゃうんだよね。で、買わなくなる。ここ数年、中部をほとんど買わないのはそのせいだし。

 そうならないといいけど。どうも気になります。

 あと、今開催は実況が綿貫さんにもどっている。前回の大宮までは、なんとか元気とかいう若手だったんだけど、どうなってるんだろう? 綿貫さんはつい1カ月前に、実況引退を表明したばっかりなわけで。

 どうもおかしな西武園であります。