FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

競輪新ルール


 すっかり恒例になったルールもてあそび。今回のキーワードは「シンプル」らしい。詳細はこちらで、来期(6月30日)からスタートだそうな。

 番組のほうは、記念の準決勝ABCがなくなって、3個レースの1~3着が決勝に進むという、以前のかたちにもどした。

 あたしゃ一発勝負のCは好きだったんだけど、客にも関係者にも評判が悪かったからねえ。まあ、しょうがない。

 ルール面でいちばんの変更は、例によって横の動きに対する牽制というか、基準が強化されたこと。これだとたとえば、きのうの平沼のブロックも、アウトにされるっぽい。

 そのほか、暴走失格の基準が先頭入線から6秒程度以上と、かなりきびしくなった。これはどうかなあ。今後、徹底先行型がますます減ることになるんじゃない?

 いずれにしても、基本的には、こういう小手先のことをやっても無意味だと思うんですけどね。
スポンサーサイト



別府八湯ゆけむりカップ、決勝


 すーさんこと鈴謙が、3連勝で初Vにリーチ。対する九州勢は地元のアンディを勝たせる布陣で、カマシから2段駆けが必至。

 さらに、すーさんのうしろは坂本とゴルゴのとりあい。

 これはかなりの大混戦になるでしょう。きっと。

 11R決勝。184 27/59 63。勢いでいくと鈴謙なんだけど、この九州勢はなにがあってもカマシてくるはずで、バック6番手くらいからも捲りになりそうな予感。

 むしろ、守谷が安東の番手発進にあわせてついていくんじゃないかと思う。

 さらに、大注目なのが、池田良。きのうも池田から流して沈没したんだけど、あれは平沼の魂のブロックを褒めるべきでしょう。あれがなかったら、確実につきぬけていたわけで。うるわしい師弟愛というわけで。

 今回も守谷の番手から、タイミングよく発進するのはまちがいないし、しかもブロッカーがいないから、アタマまで狙えるんじゃないかと思うんだよね。

 というわけで、池田から勝負。3-8-全。ウラと、3-6を押さえ。 すーさんは残念ながら3着まで。