FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

SSカップは山田裕仁!


 船橋オートに釘づけだったんで知らなかったけど、京王閣の似非GI、SSカップは山田裕仁が優勝したらしい。

 山幸とぬけだして、最後は写真になったらしいが、まだレースは見てないんで、なんともいえない。

 とにかく、SSカップはこーいう似非(「えせ」と読むのだ。意味は「くず」以下とか、「最低」とか)GIをやること自体に反対なんで、これまで無視してたんだよな~。 だいたい、スーパースター王座とまぎらわしいわけで。

 でも、当たっちゃったら、しかたない。(゚▽゚) 予想もあげてるし。

09122911.jpg

 まあ、安いもんですが。6-1-4で1万4000円ほど。市田がきてれば、もうすこしついたんだが、当たったからよしとしなければ。

 これで今月は払いもどしが16万をこえて、プラスは14万ほど。あしたに向けて、はずみにはなります。はい。
スポンサーサイト



SS王座、枠番決定


 SG第24回スーパースター王座決定戦は、トライアル3戦め。勝負駆けだった有吉と荒尾が、本領を発揮して1着をとり、今回、機力が一変してダメダメになったキムタケは消えちゃった。残念。

 その結果、トライアルの得点は以下の順になって、出場者と枠順が決まったわけですが。枠順選びは公開。

1高橋貢
2永井大介
3池田政和
4田中茂
5有吉辰也
6荒尾聡
7岡部聡
8平田雅崇

 この順で枠を選んでいって、以下のように決まった。間違ってるかもしれないんで、オフィシャルで確認をどうぞ。

1 永井大介(船橋) 25期 32歳 ダビド・ビジャ
2 田中  茂(飯塚) 26期 33歳 Sアーロン
3 高橋  貢(伊勢) 22期 38歳 Fウルフ
4 池田政和(船橋) 23期 36歳 ヤマセンコー
5 荒尾  聡(飯塚) 27期 28歳 デフジャム
6 岡部  聡(山陽) 19期 43歳 フラッグシップ
7 平田雅崇(飯塚) 29期 28歳 トラノスケ
8 有吉辰也(飯塚) 25期 33歳 タツダンス

 高橋の3枠はまあ順当だけど、永井は迷わず1枠を選んだ。期するものがある感じ。池田は4と2で迷ったものの、客の声援が大きいほうということで4枠。

 次の茂がおもしろかった。トライアル最終レースで延々6周回も永井と2着を競りあった余韻からか、「また永井さんとやりあいたいんで」というのが、2枠を選んだ理由。

 次のタツダンスは、意外にも8枠。「勢いで大外を選んだけど、もう後悔している」とのこと。まあ、スタートに自信があるからあえてじゃまされない8枠にしたんでしょうが。

 というわけで、決戦は大晦日なのだ。

工藤稜さん


 ついさっき、情報が解禁になったと連絡があったので、さっそく。

 そういうわけで、ローダン・シリーズをスタート当初から支えてくださっていた依光隆先生が、今年いっぱいで引退されることになった。

 先生については、書きたいことがいっぱいあるが、それはまたいずれ。371巻のあとがきで書いたので、それが発行されたあとにでも。

 で、依光先生にかわって、1月刊行の368巻『星間復讐者』からカバーを担当していただくのが、工藤稜さんである。

 じつのところ、工藤さんとはまだ直接にお会いしたことがないんだけど、とにかく画を見てちょうだい。

kudo01.jpg

 これはご自身の画集『HEROES英雄群像伝』(光文社 06年4月刊)だが、オビで島本和彦さんが書いているように、魂のこもったイラストが、快感をおぼえるほどすごいのですよ。

 実際、この画集の表紙を、オビをとった状態でとーこちゃんに見せたところ、第一声が「魂がこもってる」だったもんね。

 こういう感じで、特撮ヒーローものがらみのお仕事を多くされているほか、歴史上の人物も多数描かれていて、その意味でもローダンにぴったりなのであります。依光先生の世界観をうけつぐという意味でも。はい。

 9月アタマに工藤さんを起用することになったと聞いて、すぐこの画集を見つけて手に入れたんだけど、これを見ただけで、この人なら安心と思ってました。

 でもね、10日前かな、いざ実際にできあがった作品を見たら、あまりにもイメージにぴったりなので、マジで感動さえおぼえましたよ。ほんとに。

 ということで、その作品を。

 じゃーん。

PRS368.jpg

 これが368巻のカバー!

 どうですか、お客さん。みごとすぎるでしょう?

 力強い。生気にあふれている。

 これ、依光さんの画じゃないのよ。工藤さんの画なのよ。ここがすごい。

 そこが工藤さんなのです。つか、工藤さんの作風なのだと思います。ええ。

 しかも、これはまだ「挨拶がわり」らしくて、さらにすごい画が次々に完成しているそうなので、乞うご期待。なかでも、ケロスカーの画が超絶らすい。(´・ω・`)

 工藤さんご自身のサイトはこちらの『くま画廊』

 ハヤカワ・オンラインの新着ニュースはこちら

【追記】
上記『くま画廊』はいま更新できないとのことで、最新情報はブログ『描いたもの』のほうをどうぞ。

しぶしぶSSカップ


 SSカップなんぞ、興味はなかったんだけど、いま購入履歴を見て愕然。今月は2万しか買ってないではないの。

 そーいや、こーいうのもあったんだった。

___________
KEIRINグランプリ09
キャッシュバック
キャンペーン!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月28日から30日に京王閣競輪場で開催されるヤンググランプリ09・SSカップみのり09・KEIRINグランプリ09および「第2回 寺内大吉記念杯」を、電話・インターネット投票で合計3,000円以上投票された方(前日投票もOK)の中から抽選で50名に5,000円をキャッシュバックいたします。

 しょうがない。あと12枚買おう。5000円バックってしょぼいけど、まあいいや。

 11R、西日本グランプリ(違)。村上兄弟に市田がついて、浅井は単騎選択かと思ったら、成田和也がその番手に行くそうで、3分線。

 応援したいのは成田だが、浅井は遠慮しそうなんで村上兄弟のワンツー。

 でも、それは安いから、あえて3番手の小嶋のうしろ、山田からにする。6-1本線ウラ押さえ。やっぱり、やる気がないのがミエミエ。ヽ( ´-`)ノ