FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

第59回オート祭は武藤! 完全復活!!


 武藤博臣、完全復活!

 思えばおととし、グランプリでSG初制覇をはたした直後の、第57回オート祭だった。武藤が落車・頭蓋骨骨折のアクシデントにみまわれたのは。

 復帰までは1年かかり、その後もぴりっとしなかったが、この夏あたりから調子をとりもどし、ここ因縁のオート祭で完全復活をはたすとは。やっぱりブラック武藤、スーパースターの素質がある。

 レースは下馬評では有吉の完全制覇濃厚だったが、試走で気配が一変。32を出した武藤がいきなり1番人気になる。対抗格は28を出した池田と岡部。

 これだから、オートの前予想は書けないし、書いてもむだなんですが。

 スタートは有吉が失敗? して、トップスタートの武藤(本人は「スタート遅れた感じだが、マシンがいってくれた」とのこと)が跳びだし、つづいた外枠の高橋とがりがりやりあったが、結局1回もかわさせずに5周回めでけりをつけた。

 2着は「鬼のような斬りこみ」(by 吉原さん)で、序盤で3番手に立った池田が6周回3コーナーで高橋を差した。3着は池田を追走した岡部。

 優勝インタビューでは、甲斐佑里さんが「完全復活ですね?」と振ったところ、「もう1回、なんかとってから完全復活宣言します」とのこと。

 でも、いやいや、これで完全復活でしょう。

 武藤博臣、完全復活おめでとー。

 それで……車券は2-7-6、2710円で1番人気。orz

 1番人気かよ。わしが買った段階では、たっぷり万シューあったのに。まあ、これがオートですけど。
スポンサーサイト



船橋オート祭、優勝戦


 オートレース発祥記念の船橋オート祭・UCCカップは本日優勝戦。

 きのうの中継。勝利者インタビューはてっきり町田さおりんさんだと思ったら(初日は町田さんだったし)、すごく意外な人が登場。テレ玉『BACHプラザ』の櫻崎歩さんですよ。ご本人のブログによると、他場は初登場とのこと。

 迂闊にも、最初は気がつかなくて、さおりんさんの顔つきがいつもと違うとばかり思っておりました。似てるんだろうか?

 ということで、優勝戦。今回は大波乱といっていいんじゃないでしょうか。絶対王者・高橋貢が消え、地元のエース・永井大介が消え、荒尾も消え。

 片平にいたっては、予選道中の2日めに反則失格ですよ。orz あとは3日とも1着だから、順調にいっていれば優出したかもしれないのに。

 あと、初日の企画レース、名人戦で勝った岩田行雄も行けるんじゃないかと思ってたけど、準決で消え。

 で、決勝はこういうメンバーに。

12R優勝戦 10mオープン、8周回4100m

1 細野俊介(飯塚)
2 武藤博臣(船橋)
3 高橋義弘(川口)
4 松尾啓史(山陽)
5 篠原  睦(飯塚)
6 岡部  聡(山陽)
7 池田政和(船橋)
8 有吉辰也(飯塚)

 岡部が最後、意地を見せて優出。池田政和もなんとか間にあったって感じ。タツダンスはコンスタント。

 でも、このなかで、今節いちばん目だっているのは、武藤博臣じゃないかと思う。完全復活という感じで。なかでも、片平が失格になった2日めは、なんというか意地のはりあいというか、すごいバトルだったし。

 その武藤が2号車。2号車は黒。これは運命か因縁か。

 オート祭はUCC上島コーヒーが冠スポンサーなのですよ。UCC缶コーヒーといえば、『ブラックナイト』のブラック無糖。

 ブラック、ムトウ……というしゃれを考えてたんだけど、例によってpara080さんが先に使っていた。(^^;

 いやしかし、ブラック武藤は今回、いちばんの注目ですよ。ふつうなら、有吉から行くと思うけど、試走しだいでは武藤のアタマで勝負の予定。

 もしかすると、雨になるかもしれないんで、その場合は岡部からでしかたなし。