FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

長音符復活


 MSが社内ルールを変更して、カタカナ表記の大部分で末尾の長音符を復活させることにした。PCWatchの「 マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ~コンピュータ/プリンタがコンピューター/プリンターに」という記事。

 要するに、JIS準拠をやめて、国語審議会の推奨にしたがったもの。

 うー、めんどくせー。頭を切り替えないと。

 仕事で使う日本語では、もともとJISなんか関係ないから、当然長音符を入れているし、これは国家だの企業だのに左右されないからいいんだけど。

 ブログはどーしよ?。(´・ω・`)

 もともと、コンピュータは使ってない。PCに統一してる。プリンタは……プリンタだな、やっぱり。あと、ドライバ、ブラウザ、スキャナ、バッファはそのまま。あとはもともと長音符を入れてるから……現状と変わらないのか。

 というわけで、当パーツ館では表記を意識して変えません。あえて、いままでどおりにします。そのうち、自分で違和感をおぼえたら、変えるかもしれないけど。

 しかし、なぜこーいうことが起こるかというと、じつはMSのせいじゃなくてJISが悪いという話は、はてしなく長くなるので省略。まあ、MSの社内都合なのは、もちろんなんですが。それでも、JISよりでなくなるのは歓迎。

 でも、結局これが……一企業の表記変更が、結局デファクトスタンダードになるわけで。いやな渡世だねえ。
スポンサーサイト



ブログ通信簿


 gooで「ブログ通信簿」っていうサービスをはじめたんで、いつものように、さっそくひとつお試し。こちら

 最新エントリ10件を分析するそうで、そこそこの人気らしく、

>現在、「先生の手が回りきらない」状況のため、
>しばらくの間、新しい通信簿の発行は1日1回(00:00-23:59)まで とさせていただきます。

 という注意書きがありますが、いざやってみると、

tushinbo.jpg

 う~ん。なんのひねりもない。orz

 競輪で「騎手」っていうのは、よくあるばかな間違いだとしても、ひねりがない。

 ネタにもならないけど、まあgooですから。ヽ( ´-`)ノ