FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

WinXPの月例パッチを適用したら、ネット接続が不可能に


 なんだか知らないが、きょう公開のMSの月例パッチ(WinXP)をあてて、再起動したら、ネットにはいれなくなっちゃったぞ。

 2度、再起動をかけても、だめ。またFirefoxいぢめかと思って、IE7でもアクセスしてみたけど、やっぱりだめ。さらに、メーラー2種類も鯖にアクセスできず。

 青くなって、システムの復元で適用前にもどしたら、なにごともなく接続できる。

 これって、どう見ても月例パッチのせいなんですけど。

 同じ症状になったり、対策をご存じの方、いませんか?

【追記】
mixiのほうにもマルチポストしておいたら、瞬殺ですた。(´・ω・`)

秘密結社の友達からの情報によると、「KB951748はZONE ALARMの設定変更しないとっていう話」だそうです。それで、私のほうでも調べたところ、MSのコミュニティに記述が。

なるほど、KB951748とZoneAlarm7.0.473.000フリー版とのあわせ技ですか。

でも、ファイアウォールのセキュリティレベルを下げるっていうのは許容できないんで、当面はKB951748は適用しないようにするか。

あれ、KB951748ってなんだ?(^^;

【追々記】
いろいろ調べたら、XPの64bit版のほうにあった。こちら。やっぱり、セキュリティ情報の「MS08-037」でいいんだって。おーい、コミュニティのR. McCarty、もっとわかりやすく書けよな~。(^^;

【追々々記】
調べがついて、もう一度updateに行ったら、MS08-037が書きかわってて、ナレッジベースが1748になってやがんの。(^^;
さっきまで、3230だったのにぃ。これが証拠。この1時間、徒労かよ。orz
だからMS嫌いなんだ。しくしく。
スポンサーサイト



そうりゅう


 スポニチ・アネックスを見ていて、気になった記事をひとつ。

「350億円潜水艦建造中に“ビリッ”5人重軽傷」

 自衛隊の新型潜水艦「そうりゅう」の工廠で火事があったというニュースだけど、気になったのは350億円というお値段。あまりに安くない?

 調べたところ、どうやら「本体価格」がこのくらいらしい。これに艤装費、装備調達費をくわえて、1隻しめて610億円くらい(『朝雲ニュース』に、5番艦の調達費が609億円とあった)。

 これなら納得できるけど、スポニチの「本体価格」は意味ないじゃん。ニュースの内容から見ても、なぜここで本体価格を書くのか、まったく意味不明。

 それはおくとして。

「そうりゅう」というと、いま「ひゅうが」とならんで、いろんな意味で話題の艦ですが、このタイプが採用したスターリング機関という名を聞いて、ワルター機関! インゴリン! という言葉をすぐに連想した人は、けっこうな小沢さとるファンでしょう。

 いえ、いま急に思いだしたんで。(´・ω・`)

【追記】
しかし、この写真だけで「そうりゅう」とわかるのがいいね。Xウィング・ファイター(違)。

親王牌残日録


 くだらないレースのことを書いても、しょうがないとは思うけどさ。きょうはまた、オートもないんだよなー。ぶつぶつ。

 なので、いちおう備忘録というか。GIはつくづく先がなさそうだから、残日録か。

 平原康多。敢闘精神欠如で1年間出走停止をキボンヌ(/`´)/ ⌒ ┻┻ 埼玉には、ほかにいい選手がいっぱいいるだ。

 手島慶介。うどん屋に還れ。

 小嶋敬二。終わった。

 以上はもう買わない。あ、ケロロは買ったことないか。ヽ( ´-`)ノ

 新田祐大。大物だねえ。意気に感じてよく走った。本人も満足そう

 岡部芳幸。ローズカップは意気に感じてよく走った。決勝は勝負してほしかったけどね。ま、しょうがない。できたら、泉崎3人ラインを見たかったが。(゚▽゚)

 石橋慎太郎。下克上コンプリート。藁科軍団ふたりめのGIウィナーになるかもしれない。ツメが甘いのもゴルゴに似てるかもしんないけど。ヽ( ´-`)ノ

 小橋正義。妖刀一閃を期待したけど、やっぱり渡部狙いだったのが作戦ミス。でもまだ40歳だ。松本整やウッチーの例もある。あと一閃、見せてよね。最後までついていくから。

 山埼芳仁。勝利者インタビューのなんとも釈然としない顔がグッド。これで、福島の和を乱してるのがだれか、わか……らないか。ヽ( ´-`)ノ