東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアムカップ大荒れ


 飯塚オートのGI共同通信社杯プレミアムカップは、3日めの準々決勝(予選最終日)になって、銘柄級が次々に脱落する大波乱になってる。

 雨が降ってるわけでもないのにねえ。まあ、オートは雨のほうがかたいんですが。

 勝ちあがり条件が準々決勝スタイルでタイトなせいもあるけど、5Rで佐々木啓が消えたのを皮切りに、片平、池田、早船といったところが、次々にいなくなった。

 9Rにいたっては、1周回3コーナーで1番車の西原が自落のうえ、競争車が走路にのこって不成立。おかげで、選考順位(現ランク)11枚の差で、青木まで脱落しちゃったよ。

 やー、最終レースだけは順当におさまったけど、3連単は万車券続出で。あしたはどうなることでしょう? どきどき。
スポンサーサイト

北条早雲杯は海老根


 小田原は海老根が、函館につづいて記念連覇で優勝。2着は番手のマコちゃん。

 ちぇ。1番人気じゃ、およびじゃない。マコ-エビは持ってたんだけどね~。しくしく。

 でも、記念連覇はかなり久しぶり。たぶん。4~5月に山埼が、川崎と平塚で連覇してるけど、あいだにふるさと弥彦がはいってるし。

 どうやら海老根が乗ってきた感じ。4年前のヤンググランプリを最後に、ほとんど買ってないけど、またすこし追っかけようか。

北条早雲杯、決勝


 富山につづいて、小田原の決勝11Rもわけわかんないメンバーになっちゃった。ゆうべからずっと考えてるんだけど、結論が出ない。

 なにを考えていたかというと、だいたい小舟師匠と同じ。結論もほぼ同じ。なので、こちらを読んでください。ヽ( ´-`)ノ

 なんか投げやりだけどさ。わかんねーんだもん。ウェスタンあっちむいてほいで決めようかってくらいで。

 ただね。イメージとして、矢口が逃げてると、山田が捲ってきて、それを神山が強烈にブロック。それでインが開いたところを、すかさず阿部康がついて矢口とワンツー。そーいう映像が思い浮かぶのでありますよ。

 でも、神山も山田も40になったし、そこまでやるかどうか。とはいえ、今年の2月くらいに、紫原と神山でやりあって、紫原が勝ったレースもあったもんな。やりあうんだ。40でも。

 そこまではいいとして、矢口が逃げる展開が思い浮かばないんだよね~。orz それじゃしょーがねーじゃん。ヽ( ´-`)ノ

 と、堂々めぐりしちょったわけです。

 まあ、なので矢口と阿部康のワンツー。4=9。これを買って、あと、いい人矢口の記念初Vを祈って4-57-57。マコちゃんが滝澤先生に捧げるチョイ差しの5-7。

 そーいうところで。

 忘れてた。ならびは遠澤が菅田に乗って4分線。429 81 36 75。

山陽オートの中継


 小田原はつまんないけど、飯塚オートできのうからスタートしたGI共同通信杯プレミアムカップはおもしろい。とくに、中継が。

 飯塚のナイター開催も4年めだっけ? すっかり風物詩になってきた。でも、さすがは他場とひと味違う飯塚、今期からあれこれリニューアルして、レースを盛りあげてくださってる。

 その最たるものが……

iizuka-mami.jpg

 勝利の女神、MAMIちゃん。ヽ( ´-`)ノ

 いや、ほんとはヽ( ´-`)ノどころじゃないんですよ。浜松のレースヴィーナスが定着したためか、今期は山陽でも「山陽エンジェルYUI」というイメージキャラが誕生したんだけど、ひと足早く5月から登場している飯塚のMAMIちゃんは、これまでのイメージキャラの常識をくつがえしてます。はい。

「勝利の女神」の情報はこちら。MAMIちゃんのブログはこちら

 どうくつがえしているかというと、上品。(´・ω・`)

 説明は省略しますんで、中継を見て判断してもらうとして……いってみれば、最近では仲里依紗さんをはじめて見たときと同じような衝撃がありました。(´・ω・`)

 たとえば、しっかり敬語が使えるんですよ。そういうところで、人格がにじみでてるのね。そうだ。このへん、ブログを読めばわかるはず。

 たぶん、福岡でモデルやキャンギャルの仕事をしている人だと思う(去年まで、ホークスのチアガールだったとのこと)けど、いい人材を見つけたなあ >飯塚。

 さらに、今回のプレミアムカップでは、川口のかいゆりこと甲斐佑里さんが、はじめて他場に遠征。しかも生涯3度めのピットレポートを担当しとります。

 これがまた、外から中継のせいか、堂前くんがいないせいか(w いつもより生き生きしてるんだよね。

 ということで、中継が一新した感じであります。

 思えば、飯塚の顔といえば、カオリンだったんだよなあ。あのころとは隔世の感があります。MCは相いかわらずウッチーだけど。ヽ( ´-`)ノ

 それでも、解説は松田さんだし、実況は宮本さんだし、今回の飯塚中継は現在最強ですよ。

#甲斐さんは過去に2度、伊勢崎ナイターに遠征してるけど、あれは観戦ツアーでの
  参加で、中継スタッフとして他場に出演するのはこれが初。

北条早雲杯、準決勝


 きれいなヌケ目がならんでしまった。orz 神山はあのブロックを十八番にするんだろうか? インをすくわれ放題になっちゃうけど。

 といいながら準決勝。C戦8R。74 63 95 128 の4分線だが、実質は志村の逃げイチ。力は例によって捲りにかまえて不発だろうし、ここからは買わない。とすると、雨だし、志村逃げきりを考えたほうがいい。

 岡部は神山のブロックを乗りこえられなかったけど、調子悪いのか? でも、そう思ってると、きちゃうんだよな。荒沢のうしろにいるとはいえ、実質単騎と考えたほうがいいし。

 志村の番手、加藤がすんごく恵まれて4=7。その両者に岡部がからむ347の3連単ボックス。

 A戦11R。528 471 396 と、3面チャンみたいなならびの3分線。リャンウーピン待ちが強力だけど、魅力的なのはサブロッキューソウ。じゃなくて。

 菅田が先行でもつれて、山田を軸に筋違いっていうのが本線だけど、ここで個人的に気になるのは浅井康太。いい意味で傍若無人というか、自分のレースをするんで、それに期待。2=5は押さえて、5=369。まあ見学コースですが。

 10Rは有坂の前のこりと矢口で1=3だけ小額。

エアバス社A400Mロールアウト


 ここんとこ、ひこーきネタが多いですが。

 きのう、エアバス社初の軍用輸送機A400Mがロールアウトしたそうだ。

A400M.jpg

 計画開始から苦節四半世紀、奇蹟のように完成したけど、その将来はかぎりなく不安、というところかな。それでも、盛大なロールアウト・セレモニーがあった。こちら

 一瞬、プロップファンかと思うけど、どうやらふつうのターボプロップらしい。というと、あまり新機軸はなさそう。とはいえ、5年後くらいに、PKO部隊の輸送で、この機体がニュースに載る日がくるかも。

北条早雲杯、2日め


 きのうは茂木がきて本線ゲット。展開はぜんぜん違って、「中団をとれちゃう」どころか「前団をとれちゃった」だったけど。

 それでも、すこしアタリがもどってきてるのはたしかで。

 そういいきかせて、きょうもがんばりましょ。

 8R二次予選A。ならび見てないけど、矢口に南関ふたりが乗るのかな? たぶんそう。光岡は北の3番手でしょう。そういう前提で、菅田が駆けて、矢口の捲り一閃でいいでしょう。小川が中団をとったとしても、大勢に影響ないはず。

 あとは矢口がどういう走りをするかだけど、矢口はいい人なんで、たとえうしろが他地区でも自分だけのころうとはしないはず。どころか、マコちゃんに華を持たせるにちがいない。滝澤先生も引退したし。

 なので、久しぶりにマコちゃんからいってみよ。

 前のこりの有坂と3=7が本線。当然、矢口も押さえて3=5。光岡の3着も狙い撃ち。3-57-8。

 10Rは山田に人気がかぶるはずだから、ここは狙いごろ。当然、新田と古屋のたたきあいが想定されるところだけど、新田は調子が悪いと見た。

 なので、古屋が快調に逃げちゃって、かわす阿部がおいしそう。茂木との2=4と、2-168-168てなところで遊んでみる。

滝澤正光、引退会見


 スポニチで速報が出ました。「 「悔いはありません」怪物滝沢が引退会見」というタイトル。

 今回は吉岡のときみたいなトラブルもないし、ウッチーや松本、あるいは艇王・植木みたいに「なぜ?」っていうファクターもないから、きっと円満というか、笑顔笑顔の引退会見だったんでしょう。

 写真でも、笑ってます。奥さんは例のスーパージョッキーの人ですね。初デートが松田聖子のコンサートだったとかいう話をおぼえてますが。(^^)

 今後はデイリーの既報どおり、競輪学校専従になるとのこと。工藤元司郎さんによると、奥さんの実家が静岡で、つごうがいいとか。

 ともあれ。これからは「滝澤さん」になるわけで。ごくろうさまでした。

「S級通算651勝は歴代最多、通算獲得賞金17億5644万831円は同2位。今後は日本競輪学校名誉教官職に専念する」とのことです。上記スポニチの速報より。

 でも、死ぬまで引退できない身にとっては、引退がある職業というのは、すこしうらやましいかも。(^^ゞ ないものねだりですが。

【6.28追記】
一夜明けてスポニチ朝刊の記事も。「さらば“たきざわ~”さらば怪物~」

異次元の戦闘機


 Flightglobalのブログ「Red Arrows & F-22 Raptor Formation」より。

RAs_F22.jpg

 RAF(イギリス空軍)のアクロバットチーム「レッドアローズ」とフォーメーションを組んで飛行するF-22ラプター。

 こうしてならべると、レッドアローズの使用機が、もう旧式に属する練習機BAeホークということもあって、同じ航空機とは思えませんな。F-22はそれほど好きじゃないんだけど、こうして見ると、あらためて異次元の戦闘機という感じであります。

 だからといって、日本に導入する必要があるとは思いませんが。グリペンがいいよ。当面、グリペン「で」いいというか。

 こないだ、同じブログに2025年のアメリカ海軍の機種選定(F/A-XX)という記事が載ってたんだけど、もう無人機ですってよ奥さま。(((( ;゚Д゚)))

北条早雲杯、初日


 函館もそうだけど、小田原の記念は8月っていうイメージが強いんですけど。熊本は冬のイメージだし。なんで6月なんだ?

 その小田原、最近はとんとごぶさた。同じ33の伊東温泉に参戦するケースが多いからね。中継の司会が辻豊人さんのころは、よく見てたもんですが。

 きのうも伊東で負けたんだよね。9-5は持ってたんだけど。出もどってから好調の三木健治に目がくらんだ。orz

 なので、初日は様子見でささやかに。

 7R選抜。小野大介が逃げて、丸山が捲り。古谷はじつは捲りタイプなんで、たたきあいにはいかないと思う。むしろ、うまく中団をとれちゃうかもしれない。

 ふつう、丸山番手の新藤あたりが有力だろうが……ためし撃ちだし、古谷番手の茂木からにしよう。古谷とワンツー、加藤日出和のつきぬけなど。7=15、7-2489。

 9R特選。このあいだ、宇都宮で500勝を達成した山田が好調そう。と、思うとこないのが山田のいいところ。ヽ( ´-`)ノ

 浅井がたたきあいにいけば、2段駆けもあるけど、ここはすんなり菅田を逃がしそうな気がするんだよね。そうすると、中団で荒井ともつれて、有坂か平沼が漁夫。3=4と、平沼からコマセ。

OpenOffice.orgがアップデート


 オープンソースのMS-office互換Officeスイート、OpenOffice.org日本語版が、2.41にマイナーアップデートされた。1件の脆弱性に対応したほか、バグとりがいくつかあるとのこと。リリース情報はこちら

ooo241.jpg

 これとはべつに、日本での独自ロケール版である「独自ビルド版」2.41は先日リリースされていて、こちらには今秋リリース予定のOOo3.0で採用される機能の一部も反映されている。ただし、独自ビルド版は本家版(日本語プロジェクト)のQAは適用されない。くわしくはこちら

 それと、しばらく前から、左カラムにOOo日本語プロジェクトへのリンクバナーを貼ってありますんで、DLはそちらからどうぞ。

滝澤先生、引退


 デイリースポーツが速報で伝えた。「競輪・滝沢正光が引退…27日に会見」という記事。

 先週金曜のエントリにもそう書いたし、きのうの富山第2Rで果敢に先行する滝澤先生を見て、あるいはけさのwakowako.netのブログのエントリを見て、100%確信してはいたけど、実際に発表になると、やっぱり感無量であります。

 吉岡のときはそう思わなかったけど。なんといっても滝澤正光だからね。最後まで滝澤先生らしさを貫いたし。

 長いあいだ、ありがとう。

 引退して一段落したら、スピチャンかどこかで、吉井師といっしょに「TVジョッキーふたたび」みたいなかけあいを見たいっす。

 その富山記念の現役ラストランはこちらから(2R)。映像直リンはこちら

挙動不審


 けさも早から、主力機・震電の機嫌が悪い。主力機・震電というのはPCのメインマシンのことです。為念。支援機(サブマシン)は「鷙悍」、ノートが「メビウスくん」、うるとらもばいるが「サイフ」という名称。

 震電は10年くらい運用可能な堅牢かつ安定したマシンをめざして、2004年5月につくったんだけど、さすがに4年を経過して、あちこち傷んできたらしい。

 けさの挙動は、これまで経験したことがないもの。まず、ネットにはいってしばらくすると、ディスプレイが2秒くらいブラックアウトしたり、描画が一瞬、崩れたりするようになったのでした。

 おかしいと思って、マイコンピュータを開くと……あれま、光学ドライブのアイコンがないっすよ。(´Д`)

 さらに、デバイスマネージャなんかをいじくっているうち、あちこちが無意味にビジー状態になったり、マウスが動かなくなったり。orz

 前日、久しぶりにシステムをいじくったから、そのせいかもしれないと思い、システムの復元をためすと……こんどはイーサネットがないといってきた。でもネットにはいれるから、これはなにかの間違い。

 またデバイスマネージャを調べると、光学ドライブのドライバが壊れてるといってる。

 ここで問題です。ドライバが壊れたら……とくに、光学ドライブみたいな、ごく基本的なドライバが壊れたら、ふつうはOSのディスクからインストールしなおすわけですが、そのディスクが読めないのよね。ドライバが壊れたから。

 こーいう場合、どーすればいいんでしょう? しくしく。

 外付HDDに、XPのディスクをコピーしとこうか? コピーできるのかな? プロテクトがかかってるような稀ガス。

 とにかく、ほかに思いつかないんで、またシステムの復元をやってみる。こんどは1週間前。

 そしたら、ドライバが復活して、これについてはことなきを得ました。はげしく徒労感。

 でも、ディスプレイのブラックアウトはまだ解決しない。というと、ソフトの問題ではなく、ハードか?

 心あたりはないけど、とりあえず開腹して、ビデオカードのコネクタ類をすべてしっかり挿しなおし、ケーブルも曲がっていないかチェック。で、再起動すると……なにごともなかったかのように正常復帰。これかい。orz

 でもでも、OSの挙動はおかしいまま。たとえば、PDFが開けなくなっちゃった。そういえば、きのう、Acrobatのセキュリティアップデートがあったな。これ

 あれ? 考えてみるに、こいつを適用してから、どっか挙動がおかしくなったような。

 とにかく、PDFが読めないと話にならないんで、修復インストールとか、いろいろやったあげく、一度すっぱり削除して、念のためインストールドライブを変えて、もう一度ディスクから入れなおしてみた。

 これが正解。アップデートの手順が、きのうとぜんぜん違うのですよ。きのうは途中でひっかかって、1時間くらいかかったけど、きょうは10分くらいで終了したし。

 で、最後の再起動のあと、ついにOSも安定動作するようになった。どうやら、今回の挙動不審の元凶は、こいつのせいだったらしい。はあ。

 Adobe製品もレジストリとかいじりまくるから、どうも気に入らないんだが、やっぱり1個所の不具合がシステム全体に影響するんだよな。まったくもう。

 と、ここまでやっても、まだもうひとつ、マウスがご機嫌ななめなまま。起動すると動かないことが、ほぼ2回に1度。

 とはいえ、これはソフト的な問題ではない以上、コネクタの接触不良なのは確実。きのう、USBメモリをバックアップ用にセットするさい、あいてるUSBポートがないんで、マウスをPS/2に挿しかえたのだった。

 これが原因と思うので、しかたなくヤマダにとんでって、安いUSBインタフェースカードを買ってきて、セット。これでUSBカードは2枚め。ヽ( ´-`)ノ

 それでも、マウスも正常に動くようになって、とりあえずはすべて正常復帰しました。と、思ったら、きょうもまる半日つぶれてしまったよー。orz

 でも、さすがにこれで安定するだろう。つか、してほしいっす。しくしく。

 とかいいつつ、なんか電源まわりがへたれてきたような気がするんだよね。パワーサプライを交換しよっか。ヤマダにまだ売ってるかな? 見てくればよかった。

フォクすけもFx3に


 1900時ごろ、左カラムの「お知らせ」に入れてある、FirefoxのDLサイトのフォクすけバナーが、Fx3用に変わった。ダウンロードディがすぎても、ずっとFx2のままだったんで、すこし気になってたんだけど、わりと早い対応といえるかも。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

 こーいう感じ。

 なお、ダウンロードディの集計は終了したようで、トータル数がリセットされちゃった。国別では、たしかアメリカが450万DLで1位、2位はドイツで150万くらい、3位日本で99万9000くらい(あと1日置いといてくれれば、100万を突破したのに)。

 以下、4位イギリスが60万台、5位フランスが50万台後半、6位スペイン、7位カナダ、8位イランの順で、ここまでが50万超だったと思った。うろおぼえですけど。

CD焼きなど


 CD-Rに焼いたのは、Win XPのSP3と、一太郎2008DL版。

cd02.jpg

 SP3はずいぶん前に、ISOイメージを落としておいたのを、B's Recorder で焼いてみた。にゃるほど。ISOイメージでも、勝手に処理してくれるんだ。ふだん、ほとんど使わないけど、けっこう便利なアプリであります。

 ただ、SP2では、CDを無料で配布したのに、今回はないのが不満といえば不満。そうすれば、焼く必要もないわけで。ヽ( ´-`)ノ

 一太郎はそのついで。DL版はDL権が5回くらいついてるから、焼く必要はないと思うけど、まあ念のためということで。いちおう、ほかの一太郎と同じようなデザインにしてみました。

 さて、次はUSBメモリのセッティング。毎日バックアップ用のCD-RWが、ついにきのう、最後の1枚も読み書きできなくなったのですよ。じついタイミングよく。それで、かねて計画のとおり、CDをやめてUSBメモリにメディアを変えてみたしだい。

 CD-RWって、ほとんど売ってないし、毎日書きこみしてると、1枚が2カ月くらいしかもたないから、たぶんUSBメモリのほうが経済的だと思って。

 ただ、USBメモリも劣化はするわけで、交換時期の見きわめはむずかしそう。だいたい、アクセス10万回で寿命っていうから、1日に100回くらいアクセスするとして3年、300回なら1年か。1年たったら要注意ってことですかね。

 ハードはUSBコネクタを確保して、挿すだけだからかんたんだけど、バックアップ設定の変更はいろいろ面倒。各アプリでやったり、バックアップソフトを使ったり、いろいろなので。

 すこし考えて、変更がややこしくならないよう、まずメモリのドライブを変更することにした。

cd03.jpg

 USB大容量ドライブだと、ドライブレターがそのつど変わる可能性があるし、光学ドライブよりうしろのほうがわかりやすいので、Zで固定ということで。

 細かいTipsだけど、このほうが使い勝手がいいのです。たぶん。

本日お休み


 仕事が一段落したので、はなはだ悪いタイミングながら、本日は仕事ほとんど休み日にした。まあ、正確には雑用日ですが。

 まず、病院にいって検査結果を聞く。そーいえば、きょうで横溶症発症からちょうど3カ月だ。そのあいだ、禁酒をつづけていたわけで、検査結果はとても良好。なかでも、肝機能は全項目正常値にもどった。さ~すが鋼の肝臓だけのことはある。

 とくに、GPTが激減して、脂肪肝もクリアですよ。すごいすごい。当然、γ-GTPなんか3分の1になったし。うひうひ。これでうまい酒が飲める。なんちゃって、あともうすこし、飲まないけど。

 病院の次はヤマダでUSBメモリなどサプライ品を購入。

 家にもどってからは、石川セリさまの『徹子の部屋』を見たあと、サプライ品のセッティングやCD焼き、そのラベルづくりなんかをやってるうち、あっという間に夕方ですな。ほんとに1日が速い。

 セリさまは先日のNHKのやつも見て、そっちはすこし感動ものだったけど、『徹子の部屋』はなんというか、昔のセリさまにもどってて、笑っちゃいました。なんだ。変わってないねえ。

 などといってるうちに、富山は石毛が久しぶりの記念制覇。つか、はじめてだっけ? GIIはふるダビをとったはず(車券ゲットしたんでおぼえてる)けど、記念はおぼえてない。小舟師匠はまた太いのをゲットしてましたよ。しくしく。

 さて、これから夜の部は、仕事にもどりませう。

 次の休みの日にクリアすること =パスポート書きかえ。

 大宮に行くから、本場開催のときを狙おうか。そうすると……来月24日あたりを目標ということで。

瑞峰立山賞、決勝


 11R決勝。なんだか、おもしろいメンバーになっちゃって、どこからでも狙えるから、目うつりしっぱなし。1時間考えたけど、まともな結論が出ないあるよ。

 GIIIはかえって、このくらいのほうが楽しいかも。

 しかし、核になるのがいない。ヽ( ´-`)ノ

 ふつうに考えれば、志智ですよ。なんだかんだいって、村上に乗ってるんだから。去年の岸和田キングは、たしか石毛とワンツーだった。その再現は……なさそうなんだよねえ。村上が捲りにかまえると思うんで。

 そうだ、ならび。

8三宅達也-4井上辰也-2西村正彦
1松崎貴久-3有賀高士
6松田優一-9石毛克幸
7村上義弘-5志智俊夫

 だれが先行だろ? そこからして、もう難解だもんね。松田かなあ。まあ、松田と松崎がぐずぐずしてれば、三宅がたたくと思うけど。松田が行かなかったら、地元の松崎がいちかばちか行く。この可能性はあると思う。

 で、いろいろ考えて、どうしても切れないのが、がんばるぴょん。初日、1着になったあとのインタビューが忘れられない。有賀がギャグを封印するって、かなりの覚悟ですよ。(´Д`)

 なので、前のこりのぴょん、捲ってくる村上。このふたりで勝負。3=7。あと、きょうは風もなさそうだし、前の3人がきちゃった場合の1689-3=7を少々。

瑞峰立山賞、準決勝


 小嶋のお帰りについて、ネット車券師の方々がわりとクールなのが、意外だったですよ。もっと罵声がとぶと思ってたのに。ケロロにはみなさんやさしいのか、ケロロだからしょうがないと思ってるのか。後者でしょうが。

 あたしゃ、2006年の伊東温泉記念の吉岡を思いだしておりました。あのときは2日め、先行しかけたところを、阿竹がたたきあいに出て、たたかれちゃったんじゃなかったかな? そのへん、やや記憶が曖昧ですが。とにかく、準決に進めなかったのよ。たしか。

 でも、最終日まで、欠場しなかった。「お客さんがよろこぶから」といって。

 まあ、阿竹に負けて、引退を考えて、だから最後まで走りたかったのかもしれないけど、このときの吉岡はりっぱだと思ったですよ。

 まあいいや。小嶋には、はなっから期待してないし。ただたんに責任感皆無ってだけで。ヽ( ´-`)ノ

 8R準決C。村上が井原のうしろについて、万全の態勢。だから、ここに人気が集中すると思うけど、今回ゆるゆると勝ちあがってる兵藤が、結局決勝に乗るんじゃないだろか。脚使ってないし。自分で動いたほうが結果出してるし。

 登志信くんも似たような感じだけど、さばきでは兵藤でしょう。なので、ここから。2着は兵藤に競りこまれても村上がのこるかもしれないんで、9-124-1247。

 10R準決Aは混戦。まあ、9Rも混戦なんですが、まだ10Rのほうがわかりやすいということで。

 地元・松崎は3着までにのこりたいから、先行意欲が強そう。なので、番手のがんばるぴょんから考えるのがふつうでしょう。好調の台がそのうしろだし。でも、問題はマーク陣の動き。小橋1号は? 加倉は?

 このへんがつっこんでくると考えて、1-289-2389をいちおう。でも、勝負はやっぱり小橋に賭けたいかな。2-139-13489。

瑞峰立山賞、2日め


 まだ調子はもどってないものの、きのうはいちおうプラスなので、ここから反攻ということで。しかし、展開がぜんぜん違いましたよ。ヽ( ´-`)ノ

 6R2次予選Bは山下の逃げ、小川の捲り。北は五日市がなんとかとどくかも。というところで、山下が気持ちよく逃げられればいいんだけど、この番手に九州勢が競りこんでくるんじゃないかな。コメントとか、ぜんぜん見てないんで、てきとーですが。

 そうなると、稲村からは考えにくい。ここは中部勢でいいでしょう。小川を中心、こーへいちゃんを穴目に。1-256-2456と、2-15。

 11R峻峰剱賞。どんぐりで、だれがぬけだしてもおかしくないメンバーですが。ならびは……南関が3人、志智とがんばるぴょんか。石毛から人気になりそうだけど、地元でギャグを封印したがんばるぴょんがかなり不気味。このメンバーなら、志智でも捲れそうだし。

 ただ、先行タイプがいないから、ゆるい展開になりかけると、小橋3号がカマしたりするかも。南関の3面待ちより、こっちに期待。小橋1号との2=9を本線に、絶好調石毛との2=7、268は3車ボックスで押さえ。

Firefox3ダウンロードディの集計


 先週のダウンロードディについては、まだ集計結果が発表されていないけど、某所で紹介された写真によると、829万0545DLという数字になりそう。あらためて、すごい数字であります。

 ちなみに、現在までのトータルは1550万DLをこえてます。脆弱性の報告があったものの、これもDL数に影響はあたえていないようで。

 評判もかなりいい感じ。やっぱり速さ、軽さが格段に違いますから。起動に多少もたつきますが、OSの起動も遅いから、これはあんまり気にならないし。

Firefox3やるねー(^^)


 例によって仕事したくないんで(土曜だし)、ネットを逍遙していたら、おもしろいネタがあった。

 mbw183さんのブログ「MacBookの小部屋」より、「Firefox 3 のイースターエッグ?」というエントリ。アドレスバーに「about:robots」と入力して検索すると、あーらふしぎ。

Fx-eegg01.jpg

 ロボットが出てくるのです。(´・ω・`)

 しかも、おお、ロボット4原則だ!(違)

ロボットは良心回路を持っているので、人間に危害を与えません。
ロボットは航空力学を無視して空を飛べます。
ロボットは持ち主の脳波レベルを測定できます。
ロボットとアンドロイドは違う、と主張しているロボットもいます。

 う~んと、最初のだけ、かろうじて3原則っぽいというか。違うか。この種の3原則ネタはいっぱいあると思うけど、これはmozillaのオリジナルっぽい。「ロボットがやらねばだれがやる」ってとこは、某キミちゃん(^^; のロボット3原則みたいだけど。

 ともあれ、イースターエッグですよ。わー、久々。最近のアプリでは、とてもめずらしいんじゃないでしょうか?

 でも、これは序の口。もうひとつのほうは、RC1のころから(ベータから?)知られているイースターエッグだそうだけど、こんどは「about:mozilla」と入力してみると……

Fx-eegg00.jpg

 おおおお、これはすごい! モジラの書ですよ。

 マモンというと、新約聖書ね。あたしゃキリスト教徒じゃないんで、引用元はよくわかんないけど(マタイ書かルカ書だと思って、当該個所を調べたら、出てなかった)、これをコピペすると、以下の4つの訳があらわれますな。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

邪神マモンは眠りに落ちた。復活せし野獣は大地を巡り、数を増やして軍勢をなした。新たな時の到来は広く告げられ、人々は狐の叡智をもって実りを炎の供物とした。そして聖なる書の約束の地、夢を紡いだ第二の世界を築いた人々は、その子らに野獣を語り継いだ。マモンが目覚めた時、見よ!残されしはただ一人の従者のみ。

マンモンは眠りに落ちた。そして生まれ変わった野獣は地の果てにまで広まり、その数は軍団となるほどに増えた。そして彼らはその時が来たことを宣言し、狐の狡猾さとともに収穫物を炎に捧げた。そして彼らは神聖なる言葉によって約束されていたとおり、彼らが求めていた新しい世界を作りあげ、子供たちに野獣のことを語り伝えた。マンモンは目覚め、そして見た! そこには追従者となった己以外に誰もいなかった。

マモンは深き眠りに落ちた。蘇えりし野獣は群れを成し、地を覆い尽くさんばかりに広がった。人々は時の到来を賛美し、狡猾なる狐と共に実りを炎に捧げた。そして彼らは神聖なる預言の約束の地たる新しき世界を築き上げ、その子らに野獣のことを語り聞かせた。眠りから目覚めしマモンよ、見よ!もはや追従者でしかない己の姿を。

マモンは目を閉じた。生まれ変わった獣は全世界に増殖し、やがて大群へと成長した。人々は時を誉め称え、ずる賢い狐と共に、炎に作物を捧げた。そして人々は、聖なる言葉によって約束された想像上の地に、新たな世界を作り、獣について子孫に語り伝えた。目覚めしマモンよ、見よ!一人の信奉者以外にお前の味方は誰もいないのだ。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 マモンは「物欲の神」ですから、これを「MS」または「IE」と置きかえれば、意味は明らか……かな。(^^)

 さーすが。Mozillaえらい!

瑞峰立山賞、初日


 先週、リンク集に競輪ブログ一気読み(ginrin)を追加したら、先方の「アクセスランキング リンク元」に登録されちゃったらしい。

 最初、自分では登録してなかったんで、なにごとかと思ったら、自動的に表示されるようだ。ランキングって嫌いなんだけど、どーしよう? リンクやめようか。

 と、考えつつ、1Rは滝澤先生が2着入線で、2次予選に勝ちあがり。これですこしやる気になったかも。

 6R。地元の新鋭・井原の逃げイチながら、曲者がそろったレースでおもしろそう。無風なら、井原のうしろ、航平と笠松で決まりそうだけど、岡山のタツヤコンビが早くから動いて、主導権を握るんじゃないか。そうすると、キャリアの差で井原は粘れず。

 という展開で、三宅達から。2-1458-1458。押さえで5-2。

 9R。ここも大混戦の予感。えーと、ならびがわかんないけど、関東は別線で、飯嶋が村上のうしろで競り。小橋は単騎でいいのかな?

 当然、村上が中心のレースだし、たぶん村上で決まるけど、相手がむずかしい。飯嶋が暴れそうで、もつれたところを地元の松崎とがんばるぴょんがひと捲りという可能性も。登志信くんも最近絶好調だし。ナイターにかぎってですが。もちろん、小橋ははずせないし。

 いちおう、オーソドックスに村上アタマの7-2349-2349。小橋がかわす3-7を押さえ。つか、これが勝負。

瑞峰立山賞、初日は1Rから注目


 あしたから、富山の記念。初日の出走表が発表になったんで、ざっくりと眺めていたら、1Rから目をはなせないではないですか。

 その1R。滝澤先生が走るのです。

 滝澤は来月から、ついにS級陥落なのですよ。つまり、記念を走るのは、とりあえずこの富山が最後ということ。・゚・(つД`)・゚・

 もちろん、すぐにS級に復帰すれば、問題はないわけですが、先生がA級に甘んじるかどうか。

 ここで気がかりなのは、次の斡旋が、ホームである千葉のFIIに設定されている点。

 なんとなく、ぼんやりと、だけど……

 富山の勝ちあがりがなくなった時点で、身をひくと宣言して、千葉がラストラン。

 そーいうストーリーも見えるような、見えないような。

 どうも気になるんで、あたしゃ1Rから、しっかり見ることにしますよ。買うかどうかはべつにして。

【追記】
そうそう。聖隆くんは今回も死に役でしたとさ。ヽ( ´-`)ノ

完全優勝に王手! その2


 今回は香川の徹底先行マニア、川島聖隆。松坂のFIでピンピンときてしまった。

 きょう12R決勝は、メンバー的にも展開的にも、勝つ可能性が皆無じゃないところがまた悩ましくて。(^^;

 いちおう、アタマから応援車券は入れましたけど、さて。

 去年も期末のこの時期、防府でS級初優勝を飾ってるんだよね。直線43mと、33に近い松坂だから、ひょっとすると、いけるかも。がんばれよ~。

Firefoxの旧バージョン


 そういえば、Firefox3は対応するOSが新しいものだけで、Winだと98シリーズやNT、MacだとOS X v10.3.x以前のOSは、正常に動作しない。

 どうも、あわててインストールして、動作が不安定になった人がけっこういるようで。動作環境はこちら

 その場合、旧版の2.0.0.14を使えばいいんだけど、これがいまどこからDLできるのか、Mozilla Japanの公式サイトでは、よくわからないのね。このへんの対応が、どうも素人っぽいというか。(´・ω・`)

 旧版Firefox2.0.0.14のDLは、mozillaの日本語コミュニティ「もじら組」のwikiからはいるのが便利でしょう。こちら。FAQもあるので、はじめての人も安心。たぶん。

Firefox3、レビュー


 そういえば、機能面にはあまり触れていなかった。(^^ゞ

 ITMの「正式版になったFirefox 3を早速使ってみた」という記事が出てて、これがとてもよくまとまっていると思うので、おすすめ。スクリーンショットも多数。

Firefox3ダウンロードディ、結果


 きのうは仕事そっちのけで大騒ぎしてましたが、結局800万DL超という数字になったようで。一夜明けて、まだMozilla Japanは動きだしてないようだし、カウンターはまだ動きつづけてるんで、数字はわかりません。ヽ( ´-`)ノ

Fx3_008.jpg

 この段階では、もう900万DLをこえてるわけですが。いまんとこ、正式な発表は本家のこれだけみたい。

Fx3_009.jpg

 まあ、800万というと、これまでのレコードの5倍だと思うんで、お祭り企画は大成功でしょう。なかには、なぜ騒ぐのか理解できない連中もいたようですが。それとも、あれは某社の間者か。ヽ( ´-`)ノ

 国別には、トップのアメリカが290万くらい、2位ドイツが80万、3位日本で44万。あとはスペイン、イギリスにくわえて、フランスも追いこんで30万台。

 敢闘賞はリトアニアで、するするっと圏外からあらわれて、30万DLの大台をこえております。殊勲賞はイラン。まったく予想もしていなかったところからの26万DLはさすが古い文化の国ということで。ちゃんちゃん。

Firefox3ダウンロードディ、500万DL


 日本時間17時。500万DL突破。まだあと9時間あるから、700万くらい行くかも。

 国別では、1位アメリカ207万、2位ドイツ24.2万、3位日本22.1万。以下、カナダ16.1万、イラン15.1万、スペイン14.6万、イギリス13万。

Fx3_007.jpg

 ダウンロードディの終了は日本時間19日3時16分。ダウンロードは以下からどうぞ。

Download Day - Japanese

Firefox3ダウンロードディ、早くも400万DL突破


 日本時間1439時、早くも400万DLを突破しちゃいましたよ。(((( ;゚Д゚)))ガクブル

 これはもう私の予想なんか、はるかにこえてます。西半球はこれから朝だからね。どこまで伸びるか、わかったもんじゃない。

 国別では、日本が怒濤の進撃をつづけていて、1400時の段階でドイツを1000DL差でかわして2位に躍進。1位のアメリカは10倍いってて、これは勝負にならないんで、2着狙いということで。わけわかんないですが。ヽ( ´-`)ノ

 あと、大躍進したのが、さっきまで圏外だったイラン。3時間で10万DLをマークしたようで、イギリス、スペインと5位争いを演じはじめました。

Fx3_006.jpg

Firefox3ダウンロードディ、日本国内は


 1235時ごろ、全世界のDL数が300万を突破しますた。(´・ω・`)

 これはハイペース。あたしゃ1日で300万くらいかと思ってましたよ。このぶんだと、400万は突破しそう。

 また、日本はこの段階で分速500DLという猛烈な追いこみを見せて、トータル13万9000DLでアメリカ107万DL、ドイツ16万4000DLにつづいて3位に躍進しとります。

 以下、4位カナダ13万7000、5位ブラジル11万8000、6位スペイン11万6000、7位イギリス11万3000の順。フランス、イタリアは完全失速。ポーランドは人口の差が出た感じ。あと、圏外だった中共が急伸中。

 で、国内ですが、「Firefox3の灯(ともしび)」という日本独自の特設サイトが楽しめます。はい。

Fx3_004.jpg

 これは、どこからサーバーにアクセスしているかが表示されるほか、DL中は光って知らせるというナイスなギミック。右下の灯マークをクリックすると、統計モード、熱気モードなどに切り替わり、各モードで地図をクリックすると、都道府県別の統計結果もわかるしくみ。

Fx3_005.jpg

 ちなみに、埼玉は推定ブロードバンド加入者144万5000件に対し、2105件がDLしたという数字(1130時ごろのキャプチャ)。う~ん、東京、大阪、神奈川に負けるのはしかたないとして、千葉より低いのは納得できん。ヽ( ´-`)ノ

FC2Ad