東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



村上義弘に花束を(´・ω・`)


 宮杯優勝を村上にやってください。(´・ω・`)

 初日選抜予選10R。いや~すごい大立ちまわりでありました。

 稲垣の番手でまわった村上は、競りにきた大塚と丁々発止とやりあったあげく、最終2角でたたきおとすと、つづいて捲ってきた紫原をブロック! もう一発、3角すぎにまたブロック!

 これで紫原もたたきおとしたすえ、きっちり最後の直線で稲垣をかわして1着。2着は追走した岐阜の新支部長、3着稲垣と、ラインでワンツースリーのオマケつき。

 ひとり舞台での会心のレースで、ゴール後は両手でガッツポーズまで決めちゃいましたよ。

 しかし、数年前までミスター徹底先行だった村上が、いつどこで番手の仕事をおぼえたんだろう? これが松本やウッチーの遺伝子なんだろうか?

 ともかく、いいものを見せてもらいました。こないだの大垣記念決勝もいいレースだったけど。きょうはこれで、1本もとれなくても満足だな。ということにしておこう。

 レースダイジェストはこちら。ガッツポーズはカットされちゃってるけど。

宮杯08、初日


 特別競輪アンケートなんぞに回答してたら、すっかり出遅れた。orz

 さて宮杯。初日は順調に雨。もう1、7、8Rはしこんだので、メイン2個レースを。

 11R青龍賞。伏見のうしろが併走のコメントだけど……
                7岡部芳幸
3山崎芳仁-1伏見俊昭-6有坂直樹
2平原康多-4神山雄一郎-9手島慶介
5新田康仁-8渡邉晴智

 ふつうに4.00対決で、たたきあったすえ、初日は平原の勝ちっていうのがパターンだよね。そうすると、神山が有利かな。新田は調子悪そうなのではずす。伏見はどうなんだろう? 骨折明けだし、やっぱり平原ラインっぽい。

 ただ、岡部の競りというのは、たぶん三味線。捲ってくるラインに切り替えやすいように、コメントしただけだと思うんで、単騎のときと同じように考えていいんじゃないか。なので、479ボックスあたりで様子見。平原がきちゃう可能性も高いけど、いいや。

 12R白虎賞。

1井上昌己-4荒井崇博-7加倉正義
2小嶋敬二-8村上博幸
9渡部哲男-3小倉竜二-5三宅伸-6豊田知之

 岡山両者は哲男の3番手というコメントだけど、これはたぶん先行条件。小嶋が先行すれば、あっさり切り替えるでしょう。で、井上の捲りという展開。ただ、展開がどうなっても、小嶋が中心になるのはしょうがないわけで。

 なので、伸さんが切り替えてワンツーの2=5が本日の本線。あと、井上が捲りきった場合の1=5を少々。

もう梅雨だよね


 1日に3回もエントリを投稿するときは、たいてい仕事したくない病なわけですが。天気がこう悪いとねえ。きょうは寒いぶん、眠くならないだけ、まだいいけど。

tenkiz01.jpg

 天気図からすると、北の低気圧が相いかわらず強いから、たしかにまだ梅雨とはいいきれないけどさ。体感的には、3日前くらいに梅雨入りしちゃってるよねえ。ああ気だるい。

 そういや、あしたからは雨の宮杯だもん。近畿が梅雨入りしても、おかしくない季節なんだ。はあ気だるい。1Rは稲村から3=4で運だめし。

 ちなみに、天気図は気象協会のtenki.jpからの転載であります。

支部長残念


 前の92期、大畑が捲りにかまえて、最終3角から大捲りを打って優勝。永倉支部長はつききれずに7着でした。あの展開じゃしょうがない。

 弥彦FII、A級チャレンジ決勝9Rはそういうわけで、大捲りの大畑が優勝。

 だけど、細切れ戦で唯一3車のラインなんだし、うしろに大先輩を連れてるんだから、もうすこしきっぷよく先行しないもんかね >大畑。そういう展開なら勝ち味もあったはずなのに。

 ところで、きのうは書き忘れたけれど、4月にすぴRitsを卒業した2番車の大橋郁美ちゃん、なんと弥彦の中継スタジオ・スピ☆スタのキャスター専任になったのでした。去年のスタジオでは、いちばん目だってたし、リキもはいってたから、そういう転身なら納得。

spista001.jpg

 弥彦のPR紙「クリエイト」にも、記事が載ってたりして。弥彦の公式サイトから、PDFでとりだせます。

チイサナシアワセ


 最近、見るたびににやりとするブログのひとつ。「SPEEDチャンネルのキャスターブログ」のなかで、松本浩之さんのエントリの1行め。

前々回武雄温泉楼門朝市賞
  「白ジャケットに賛否両論、主に否を頂いた者です」
前回10日以上の悩みでしたが
  「最近、歯が全部抜ける夢にうなされる日々を送る者です」
今回掃除は昔から苦手です
  「メールのやり取りを終わらせるタイミングが今一つつかめていない者です」

 '`…,、'`,、… ('∀`) '`,、…'`,、

 とくに意味はないというか、意味がわかんないのもあるけど、妙におかしくて。

 これを見た日は数秒だけ、なんとなくチイサナシアワセ状態になります。(^^)

Download Day

Fx3-0001.jpg


 IEにくらべるとけっこう安全(笑)で、デザインははるかによくて、使い勝手ももちろんいいウェブブラウザFirefoxは、6月に次期バージョンである3がリリースされる予定になっている。

 Firefox3についてはこちら

 で、このFirefox3が公開された日に、「24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア」として、ギネス世界記録に挑戦するという企画が発表された。これを題して「Download Day」と呼ぶそうだ。

 詳細はMozilla Japanブログの「Firefox 3 Download Day キャンペーンでギネス世界記録に挑戦! 」というエントリにくわしいけれど、要するに「キャンペーンサイト」に登録して、正式リリースの日にいちはやくDLしましょうというもの。登録しておくと、当日メールでお知らせもくるとか。

 ということで、あのむちゃくちゃデザインの悪いIEはさっさとやめて、これを機会にFxに乗りかえませう。下のバナーからどうぞ。

Download Day - Japanese

 左カラムの下のほうにも、リンクバナーを貼っておいたので(キャンペーン終了まで)そちらからも参加できます。

完全優勝に王手!


 といっても、S級チャレンジ戦での話ですが。弥彦FIIの3R

 ミッチーさんこと埼玉選手会の永倉支部長が、今開催ピンピンでSチャ決勝に進出したのでした。きょうはウマにもめぐまれたけどね。でも、最後は差しきったし。さあ、あしたは完全優勝だ!

 きょうの結果はこちら

 で、応援車券の買い目は……

08052903.jpg

 うまくはずしてるなあ。orz しくしく。

 ちなみに、きょうは高松の8Rにも応援車券がはいってるけど……ぜんぜん当たる気がしねっす。ヽ( ´-`)ノ

大宮FI決勝


 しくしく。また入金してくるはめになっちまった。orz

 もうすぐ宮杯だし、すこし身を入れて競輪やるぞ~。ということで大宮の決勝。仕事が終われば、本場に行こうと思ってたけど、終わるはずもなく、しかたないからネットで。

 12RのS級決勝は、南関が4人ならぶ変則3分線。4298 156 73。

 南関の前をまかされた福田知也が行く気まんまんで、三ツ石と園田が捲り。今節は三ツ石が調子よさそうで、人気もここからになるはず。

 でも、三ツ石は連勝連敗タイプだからねえ。調子はよくても61と着がばらついてるので、最後は失速コースと考えて、その番手が伸びる井上剛から。じつは前2日も井上から買ってるのであった。

 福田に乗れる望月が、3番手から伸びてきそうで、それに最後つっこむ園田と、579ボックス。車単のほか、3連単も。

イーマ


 ゆうべ、とーこちゃんの帰りが遅いので、CSをザップしていたら、恐ろしいことにイーマをやっていた。

 イーマですよ。金星竜イーマ。ハリーハウゼンおじさんの。「ザ・シネマ」チャンネル。なんでも、いまはタイトルが変わって『地球へ2千万マイル』というそうで。原題の直訳ですね。

 しかし、イーマみたいなキワモノが、ふつーにテレビで見られる時代が、またやってくるとは。驚きであります。

 ともあれ、久しぶりに見たイーマは、やっぱりキワモノだねえ。ハリーハウゼンおじさん、すごく細かいイメージがあるけど、意外とアバウトなんだよな~。

 ついでに、金星シリーズで金星ガニでもやってないかと、番組表を見たら、『世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す』つーのしかやってない。なるほど、ハリーハウゼンおじさん枠があるのね。

 でも、空飛ぶ円盤ものだったら、むしろ『頭上の脅威』を見たいなあ。あれはUFOものに名を借りた、フランスの国威発揚映画ですが。つか、クレマンソーとエタンダールだけ見てればいい映画なんですけどね。ヽ( ´-`)ノ

川崎はいまも雨なのか…


 きのうにつづき、きょうのナイターも中止。しかも、発表は昼すぎの12時台。その時間、もう関東は全域で、ほとんど雨がやんでた……

 これはどーゆーことなんでしょう?

1.川崎だけ集中豪雨がつづいている?
2.川崎バンクは猛烈に水はけが悪くなった?
3.低気圧の通過で、関係者一同、猛烈にだるくてしょうがない?

 2だけはあるかも。桜花賞のときも中止したし。あのときは突風が原因だったから、4.突風 が正解だろうか?

 競輪より風雨に弱いはずのオートレースは、船橋で黒潮杯をやってるけど。ここがまた今開催は荒れ気味でねえ。

 まあいいですけど。

 しかたないんで、大垣の決勝をちょいと触った。吉田から流し。本線は5-1=2。さあ、吉田くん記念初優勝に向けてがんばりましょう。

川崎ナイターは中止


 ちょいと目をはなしたすきに、川崎のナイターFIが中止になっちゃった。どうやら、雨が強くなってきたらしい。6R以降っていうと、つい10分前くらいか。

 うちのほうは、まだ小雨程度なんだけど、川崎とは60kmはなれてるからなあ。木庭さんめぐさん、またあした。

08052410.jpg

 とりあえず、カネドブにならずにすんだということで。

『キミ犯』やっちゃった


 えーと、7話です、「3姉妹誘拐団の彼女」というタイトルからして、『4姉妹探偵団』のパロディかなにかかと思っていたら、途中から『パンシャーヌ』へのオマージュみたいになっちゃって。(w

 そもそも、予告で矢吹春奈さんが出てきたところから、いやな予感はあったんですが。(´・ω・`)

 しかも、セーラーヴィーナスもいるし。これは流れからしてそっちに行くしかない感じで。

 最初こそ、貫地谷さんがハルヒになったりセイラさんになったり、いつもの流れになりそうだったものの、ザンギリキラーの正体が、いきなりマザコン怪人だもんね~。これで、なぜピザにこだわるのかとか、謎がすべて解けたような気がしますた。もちろん妄想だけど。ヽ( ´-`)ノ

 同時期同局ではじまった『パズル』にくらべると、『キミ犯』は思いきりがいいねえ。もうパクリまくり上等というか、今回なんかはパクってることをネタにしてるし。ここまでいくと、「つきぬけた」といえるんじゃないでしょうか。

 それから、次に期待させるようなつくりになってるのも好印象。森田さくらの過去は、最終回に明らかになるとして、宇田川家もどんどんネタになりそうだし、あの編集者さんも、いずれ爆発しそう。これを1クールで終わらせちゃうのはもったいないっす。第2シーズン以降も、ぜひつくっていただきたい。

 もうひとつ。矢吹さん、役者としていけそうじゃないですか。そこらのアイドルのなかでは、とびぬけた存在感ですよ。パンシャーヌのときから、その根性は一目おいてましたが、いいじゃないの。もしかすると、『修羅雪姫』のころの釈ちゃんみたいになるかもしれません。

うまい、うますぎる


 ゆうべ、なんかの番組でやってたけど、埼玉県民は「風が語りかけます」という言葉に、ちゃんと反応するそうだ。(w

 そりゃ、私も反応しますって。つか、「うまい、うますぎる」は日常よく使うフレーズだったりして。埼玉県民以外の人はこちらをどうぞ。問題のCMはこちら

 埼玉じゃ十万石まんじゅうはデフォなんだけど、このCMはテレビ埼玉でしか流していないそうで。もったいない話であります。

 で、話は変わって、最近のうまい、うますぎる話。

 わが家ではこのところ、大泉洋さまにはまりまくっているんですが、そうなるとやっぱり『水曜どうでしょう』『1×8いこうよ!』がバイブルになるわけです。でもって、わが家で視聴できる独立U局のうち、TVKをのぞく3局での、2番組のオンエア状況はというと、こうなっとります。

テレ玉 『18』 水2100~2130時
     『水どう』 水2300~2330時
東京MX 『水どう』 水2300~2330時
チバテレ 『水どう』 水2430~2500時

 つまり、水曜夜は大泉洋的に、うまい、うますぎる状態になっているわけですね。はい。それがいいたかっただけですが。ヽ( ´-`)ノ

 しかし、惜しい。MXが30分、前後どっちかに移動してくれれば、ばっちり大泉洋さま3連チャンなのに。または、テレ玉の野球中継が30分のびるか。で、チバテレが1時間前倒しすれば、怒濤の4連チャン。そうなったら笑い死にしますがな。

 なお、チバテレでは来週から、火曜2300~2330時に『18』をオンエアするそうで、1週間に5本はうまい、うますぎる。

Ad-Aware2008リリース


 フリー版のアドウェア、スパイウェア削除ソフト、Ad-Awareでアップデートがあり、フリー版もver7.1.0.8になった。リリース情報は窓の杜の「フリーのスパイ・アドウェア対策ソフトの最新版「Ad-Aware 2008 Free」が公開」をどうぞ。

aawr2008.jpg

 Ad-awareはLavasoftの製品だけど、Zonealarmと同様、個人の非商用ユースにかぎって、無料で使用できる。ただ、2003年のSEまでは存在した日本語化パッチが、事情によりなくなってしまった。

 まあ、ただスキャンして、Removeするだけだから、英語でもとくに不都合はないでしょう。あたしゃ、そのまま使ってます。

 DLはこちらから。

愛の戦士たち


 日曜日にはとどいてたんですが。

qtvb01.jpg

 ホビージャパンの『キューティーハニー THE LIVE公式ビジュアルブック』が発売されておりまして。

 でも、きょうまで持ちこしたのはなぜかというと……

 うーんと、よくも悪くも「ビジュアルブック」なのですね。3ハニーの撮りおろしスチルがメインというか、ほとんどすべてというか。たとえば、これは表4なんですが、

qtvb02.jpg

 こういう映像が大半なわけです。それはそれでいいんだけど、特撮ドラマのメイキングというと、これでいいのかどうか。やや疑問がのこります。はい。なんというか、熱い思いが伝わってこないというか。つくり手のなかの人、醒めてません?

 まあ、個人的に、2400円は高くないとは思いますが……高いか。(^^;

パワードスーツ


 本州最北端のモデラー、tac1991さんのブログ「ときわ湯新作準備中!」ではじめて知ったけど、『スターシップトゥルーパーズ』の3作めがこの夏ロードショーなんだそうで。トレーラーサイトはこちら

 まあこのシリーズくらい、見る側の期待を裏切ってくれる映画もめずらしくて、1本めは『ショーガール宇宙に逝く』ってタイトルにしたほうがいいような内容だったし、2本めはもはや巨大バグも出てこない低予算・低アイデア映画になりはててたっけ。

 当然、日本での評価は最低だったわけだけど(たぶん)、アメリカじゃそこそこ売れたんだろうか? なんか、興行成績は日本がトップらしいですが。

 日本で評価が低いのは、とにかくパワードスーツが出てこなかったから。興行成績がよかったのは、たぶんパワードスーツ期待で。私もそうだったし。ヽ( ´-`)ノ

 で、1じゃスカされたんで、2に期待して、また大きくコケたという。orz

 はっきりいって、原作でおもしろかったのはパワードスーツのイラストだけで、だからパワードスーツの出てこない『宇宙の戦士』には、存在価値がないのであった。と、いいきってしまおう。

 アメリカでも……というか、バーホーベンもそう思っていたのか、今回の3作めでは、ようやくパワードスーツが登場するそうだ。

 その名もマローダーって、B26ですか。orz

 ざっくり検索したら、ここに写真があった。

 えーと。orz

 どうしたもんでしょうねえ。このセンスは……まあ、ぬえのイラストがすべてとはいいませんが、これをパワードスーツと呼ぶのは、かなり抵抗があるような。

 あ、だからB26なのか。(´・ω・`)

 などと、文句をたらたらいいながら、また見ちゃうんだろうねえ。

 悲しい性であります。

今日泊さん、逝く


 SF界の長老というか、すでに伝説だった今日泊亜蘭さんが、今月12日、肺癌で亡くなったそうだ。97歳。

 何度かお会いして、直接にご自宅にもうかがったことがある、数すくない先輩のおひとりだった。私が先生と呼んだSF関係者は4人だけ。そのうち、松谷さん、光瀬さんにつづいて、今日泊さんも亡くなってしまった。もちろん、お年だったから、天寿をまっとうされたといっていいのだろうが。

 信じられないことに、若いころの私を気にかけてくださってね。もちろん、光瀬さんがらみでだけど。

 大学を出るとき、「小説家になりたい。ついては、これからどういう修行をすればいいだろう?」というようなことを、光瀬さんに相談していたんだけど、今日泊さんもそれを聞いて、いろいろ考えていただいたそうだ。後日、光瀬さんから聞いた話。

 その後、いろいろ紆余曲折はあったものの、結局こうしてSFの仕事をするようになったわけで、やっぱり私の人生をこっち方面に導いてくれた、導師のおひとりだったのだと思っている。

 いちばん強烈におぼえているのは、お宅におじゃましたとき。レーシングキットっていうのかな? あれが置いてあって、当時(80年ごろ)もそれで遊ぶんだとお話されていたこと……背景説明がいっぱい必要なんで、くわしいことは書きませんが。

 なんというか、さっきとーこちゃんがネットで訃報を見つけて、夕刊で確認したばかりなんで、まだ動転しとります。なんといえばいいのか。なにを書いていいか、ある意味で微妙ですし。

 ともあれ、ありがとうございました。ご冥福をお祈り申しあげます。

【追記】
毎日の訃報
朝日の訃報

 朝日のほうは本名が間違ってるはず。太郎(実際は多浪)はペンネームだったと思った。

 それから、「SFの先駆者」というのは、第一世代っていう意味? なんか違和感があるけど。

東京北空港?


 茨城にできる民間空港、茨城空港の愛称を「東京北空港」とか「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」にしようという陰謀が進んでいるそうな。毎日新聞の「茨城空港:愛称、シンプルに「東京北空港」では 知事案長すぎると県議長反論」という記事。

「できる」といっても、ターミナルをつくっただけで、要するに百里基地を民間も共同で使うという、小牧=名古屋→県営名古屋方式。だから、本来の「百里空港」のほうがわかりやすいのに、茨城空港っていうまぎらわしい名前を追加したばかりか、よりによってどさくさまぎれに「東京」って……ヽ( ´-`)ノ

 これって、誇大表示というのでは?

 成田だって、開港から30年たっても「東京じゃない、千葉だ」っていわれつづけてるわけで。東京駅からたっぷり2時間以上かかる百里を「東京」といいきっちゃうのはナンダカナンでありますよ。

 百里でいいじゃん。エキセントリックでおぼえやすい、いい名前なんだから。自分たちのつけた地名に、もっと誇りを持てばいいのにと、百里のマルヨンにあこがれて育った人間としては思うわけですが。

ワンダーランドカップは岡部


 やっぱり岡部は宇都宮と好相性だな。タテの脚で勝負するタイプだから、500はもともといいのにプラスして、じつは岡部の家からいちばん近いのは、平じゃなくて宇都宮だったりするのだ。たぶん。白河から新幹線で1本だから。

 それにしても、バック8番手から捲りあげてとどくんだから、調子は本物。宮杯も岡部から勝負だな。

 それはいいとして、なんであそこにハマーがいたんだ。orz

 小嶋を切った時点で、視界から消えてたよ~。しくしく。

 どうにも詰めが甘い。甘すぎる十万石饅頭。しばらく休んで、来週は体調が許せば本場に行って、勘をとりもどそう。ということで、大垣はパス。

 大垣はまた大量欠場だそうで。追加が17人とか。

ワンダーランドカップ、決勝


 雨はやみそうだけど、バンクは重いんじゃないかな。という決勝11R

1武田豊樹-3神山雄一郎-7手島慶介
9岡部芳幸-5小野俊之  8南修二

         6北野武史
2小嶋敬二-4濱口高彰


 南の単騎はわかるとして、なぜか小嶋のうしろが競り。ハマちゃんの中部総帥としての地位にかげりが生じたのか? だとしても、兄弟子の小嶋がいて、まとめられないのか?

 これは事件です。きょうの勝負はともかくとして。きょうだって、小嶋は行きにくいし、捲りも不発っぽい。

 そうなると、関東盤石だよねえ。手島がどさくさまぎれに、神山に競りにいくはずないし、もしそうなっても、武田の楽勝モード。

 というわけで、武田から。は、買わない。(´・ω・`)

 バンクが重そうなんで、10日で10走? くらいしてる武田は最後へたる。一方、岡部はこのバンクが得意。だから、小野が恵まれ。このラインが本線。小野からはひろく流して、岡部からは関東に流し。9-1357-13578。あとはいいや。当たりそうな気がしないもんね。(^^;

ワンダーランドカップ、準決勝


 またKEIRIN.JPのマイページが落ちてますが。ヽ( ´-`)ノ

 準決はどれもかたそうで、手が出にくいんだけど……

 B戦9R。8Rで予定調和的に小嶋が勝って、濱口ががぜんやる気になるっていうパターンだよねえ。で、相手は岡部って、1番人気でしょう、これじゃ。くずれるとすると、舘か岡村に期待するしかないか。7-5でとりあえず。7=2も。あと、岡部が実力発揮の場合も考えて、3=25。いずれも小額で。

 A戦10R。南が単騎、あとは2車ずつの超細切れ戦。池崎先行で武田の3番手捲りがいちばんありそうだけど、当然そうはさせないように、中団がもつれるとして。友定の捲りに賭けてみる? そのくらいしか思いつかない。小川とのワンツー、3=7。

Firefox3.0RC1がリリース!


 Mozilla Japanのトップページにある「Firefox3.0 BETA5」をクリックしてみたら、3.0RC1版がDLできるようになっていた。ヽ(^^)ノ

#その後、19時ごろ、BETA5からRC1に表記も変更されてます

 RC1は5月12日に完成して、開発者向けナイトビルド(毎日更新されるテスト版のこと)が提供されはじめたというニュースがあって(インプレスのこちらなど)、問題がなければそのまま正規版になる予定だったそうで、どうやら「問題がなかった」らしい。つまり、まもなく「RC」(リリース候補)がとれるということ。

Fx30RC1.jpg

 こういう感じで、もう3.0になってたりして。

 新機能などはリリースノートをどうぞ。

 リリースノートにはいろいろ書いてありますが、実際に導入してみると、ひと目でわかる変更もいくつか。

Fx30.jpg

 まず、ブックマークツールバーに「よく見るページ」というフォルダが追加されたほか、ブックマーク内に「最近ブックマークしたページ」「最近付けたタブ」のフォルダができてる。使い方は導入すればわかります。(^^;

 いえ、FxのUIは直感的に使えるようになってるんで、文字で説明するより、使ってみるほうが早いわけで。

 あと、URLの窓の右隅、RSSアイコンの隣りに、☆が表示されるようになって、これはワンクリックでそのページをブックマークに追加・編集できるアイコン。

 というようなギミックも増えていて、使い勝手は2.0よりさらに向上しているっぽい。

 そういうわけで、たぶんこのRC1版が、数日以内にそのまま正規版になると思うので、気の早い人はどうぞ。

 また、2.0と3.0を併用する方法もあります。その方法も上記リンクより。

ワンダーランドカップ、2日め


 すっかり出遅れてしまった。9Rも締めきったか。

 ええと、きのうはすけべ心炸裂で、3ケタ配当ばっかりのなか、おいしいところをいただき。為田はときどき、これがあるんだよね~。(´・ω・`)

 ということで、10Rだけ。ばかギヤに九州両者、関東のうしろに亀山がついて、3分線。拓弥が主導権だけど、ペース駆けしようとすると、ばかギヤがいちかばちか早駆けするから、ここで賭けひきがあるんじゃないか。で、三ツ石は行きおくれて終わり。

 そうなると、岡村が絶好の捲りごろになって、3=7。それでも飯嶋はのこって、7=9。藤田がかかりがよくて、大穴が開く4=379。以上。

ワンダーランドカップ初日


 きのうの公人選手は惜しかった。展開絶好だっただけに、藤竜をかわしてほしかったけど、まあ悔いはないっす。中年の星、よくやりますた。(´・ω・`)

 しかし、とれない。圧倒的に成績のいい500バンクで、なんとか流れを変えたいぞっと。

 とはいえ、北のSSがすくなくなって、レースにいくらか興味が出たものの、例によってひどい番組ばっかりで。まあ、宇都宮らしいといえばそれまでですが。ヽ( ´-`)ノ

 6R選抜。たぶん、北の3番手に藤田がついて3分線。91期が逃げて、調子を落とした峠はたたきあっても、捲っても不発と見る。そうなると、捲り追いこんでくる舘と、小野をかわす坂本でいいでしよう。1=5。

 9R特選。岡部が単騎じゃなくて、そのうしろに九州両者がつくらしい。で、3分線になって、神山拓弥の徹底先行。ここ、しかけを間違えると飯嶋とのワンツーになっちゃうが、岡部は宇都宮が好きじゃないかと思ってるんだよね。だから、しかけを間違えない。

 そうなると、小野に展開が向くような希ガス。岡部の場合、いまでも定期的に九州移籍説(笑)が出てくるように、九州勢との相性がすごくいいし。なので、小野のアタマまでありと考えて、1=5-234789。為田はすけべ心。

 11R特選は神山番組だけど、クラッシャーが3番手にいるんで、なにが起こるかわかんないかも。まさか、番手競りにいったりして。ヽ( ´-`)ノ

 それはないんで、武田とワンツーというか、1-3の折り返しなしでいいと思うけど、そーいうのは買わない。先行の岡村ががんばって、白戸が前のこりになるか、市田の捲りに乗って、南がつっこむかに賭けて、1=29で運試しくらいかな。いちおう、岡村が化ける8=12も小額。

ネコだのみ


 ひと仕事終わって、すこし余裕ができたので、KEIRIN.JPマイページの新しい機能を、いろいろためしてみた。へえ、これ、期間を区切れば、1年ごとの成績もわかるのね。

 その結果、重大な事実が。

2006年6~12月 回収率100%
2007年1~12月 回収率 90%
2008年1~ 5月 回収率 46%

 が~ん!( ̄□ ̄;)

 今年の成績、ひどすぎ。なんと、2~4月は的中各1回、5月はゼロ。通算199Rやって、的中8だって。これじゃ勝負になんないよ~。

 まあ、ぜんぜん当たってないのはわかってたけどねえ。しくしく。

 やっぱり、ギャンブルはなんでも体力ですよ。それにしても、体調不良がこれほどあからさまに出るとはね。しくしく。

 ここまでひどいと、神だのみでもするしかない。でも、うちには神棚もないんで、ほかにいちばんご利益がありそうなのは……

 そだ! 招きにゃんこ!(´・ω・`)

mane.jpg

 このネコはご利益あるよ。きっと。うちのニャロメだからね。(^^) もとの飼い主さん、きょうは防府のMCだし。(^^)

 ということで、防府と西武園のS級決勝、がんばります。はい。

 西武園はまた外道行くぞ。公人選手から総流しだ!

ネガティヴキャンペーン


 先週のXP SP3の後日談。

 SP3を適用すると、一部の環境で再起動ループが発生する、「エンドレス再起動」の事例は、MS自身の見解として、HP社製のAMDマシンの一部がその対象とされている。端的な記事としては、ITM「Windows XP SP3の不具合続く」あたりだけど、見出し的にはDZ「XP SP3導入後にAMDベースマシンで問題--リブートが繰り返し発生」みたいなのが多い。

 つまり、AMD製チップを載せたマシンだけで起きていると思わせるような、タイトルと内容ですよ。

 でもね、このエンドレス再起動っていう現象、わしのまわりでは、「ばりばりintel純正マシン、しかも自作」でも、けっこう発生しているみたいなのであった。mixiの日記なんで、リンクは貼りませんが。

 この場合も、症状は同じで、OSのCDからブートして、修復インストールで復帰するそうです。

 でも、そういう事例は記事としては報道されないようで。

 どうやら、このどさくさに、いつものネガティヴキャンペーンなのか? なのか?

いやな機能、でもないかも


 きのうは結局、あのあと終日「マイページ」が復旧しなかったKEIRIN.JPですが、けさはなにごともなく稼働中。で、きょうは「マイ投票成績」のタブを開いてみたら……

seisk.jpg

 なーんだ。こっちの数字はいいじゃないですか。過去2年間の成績。的中率は1割弱なものの、回収率は8割強。

 小舟師匠をはじめ、ツワモノのみなさんがいらっしゃるので、いままであまり書いたことはなかったですが、私の種銭はだいたい月に1000枚で、うちネット投票が半分。回収率は自分の感覚では9割くらい、年間予算は10万以下、というのが目標でありまして。

 感覚的に、そのレベルで遊んでいるのはわかってたものの、それをこうやって数値化して見たのは、当然はじめてなわけで。これ、かなりいいかも。いや、いい機能ですよこれ。と、てのひらを返してしまおう。

 しかし、総払戻金額が上位15%以内にはいってるではありませんか。これは意外だな。けっこう成績いいんだ。知らなかった。昔から、自分では爆砕が違う!博才があるほうだと思ってたけど、気のせいじゃないかもね。

 というわけで、きょうからは聖隆くんが出ている防府FIに参戦。ワンダーランドの前に500バンクの感覚が爆砕するかもしれないけど、防府はとにかく相性がいいから。

 とりあえず、9Rは安すぎるけど1-7で応援車券。

いやな機能


 けさ、KEIRIN.JPに行ったら、「新機能追加のお知らせ」があった。これ。「マイ投票履歴」といって、過去60日の車券成績がひと目でわかるというもの。

 さっそくマイページをのぞくと、そういうボタンができていたんで、ためしに見てみたところ……左肩に燦然と輝く成績表が。

rireki.jpg

 '`…,、'`,、… ('∀`) '`,、…'`,、

 それって、便利なんですか?(屮゚Д゚)屮

 もしかして、日ごろの悪行の反省をうながすためとか?

 それとも、もっとがんばりましょうっていうのか?

 たしかに、この期間だと、ふるさと弥彦で1発とっただけだもんなあ。しくしく。

 なんだかいや~な機能であります。

 しかし、これで見ると、ネット投票している人間は30万くらいいるんだ。意外と多いかも。いや、すくないのかな?

 ちなみに、きのうは小松島を触りました。きょうは小田原かな。

#なんていってたら、さっそくシステム障害が出てます >KEIRIN.JP。いつものことですが。

けっこう深刻? SP3インスコで再起動の問題


 WinXP SP3を導入すると、システムによっては再起動ループにはまるっていうバグが、けっこう深刻みたいな気配になってきた。

 このバグというか罠にはまるのは、どうやらAMDユーザーが多いらしい。DZNetに「Windows XP SP3、今度はエンドレス再起動の問題生じる」という記事がアップされてる。

 私のとこはこれまで3戦3勝なんだけど、ほんとはやばいのかもね。いまのところ、知りあいでハマったのはひとりだけみたいだけど。

 まあ、SPの適用は自己責任ですから。(´・ω・`)

 しかし、久々にらしさ炸裂のようで >MS。

347巻『温室惑星ローズガーデン』


 金曜日に配本されてたのね。5月2日という半端な時期にとどいたんで、アップのタイミングを逸してしまった。

 という347巻。その日のうちにスキャンだけはしてたんですが。

PRS347.jpg

 翻訳は若松宣子さん。

 前回の途中で、グッキーが思いだした「なにか」が、早くもわかってしまう展開。かなり思わせぶりだったのに、ずいぶんあっさり。(^^; まあ、読んでる人には一発でわかりますが。

FC2Ad