FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

浮き足だつ人々


 まーそういうわけでワールドコンがスタートしております。日本全国どころか、全世界から、その筋の人が集まりつつあります。

 そういう状況なもんで、私のまわりの人々ももう浮き足だっちゃって。順調に横浜に到着している人はまだいいんですが、パニックになってる人や、茫然自失状態の人までいたりして。(^^;

 待ちきれないのか、けさ午前5時に、なぜかうちに電話をかけてきた人もいます。だからなぜうちに。(TnT)

 どうやら痛風発作が出たらしいのですが、杖をついて横浜に向かったようです。ぶじ到着してればいいが。(^^;

 さっき、用があって版元に電話したら、社員は全員が出はらっているもよう。そうだよなあ。この1週間は実務ができないっていってたもん。

 と、ほんとにそわそそわして、おちつかないのよ。

 私も関係ないつもりだったのに、さっき訳者校をかたづけて、ゲラを宅配便に出しにいったついでに、横浜に吹っ飛んでいこうとしている自分に気づいたりして。(^^;;;

 しかも、よく考えたら、まだ仕事は終わっていなかったのだ。orz

 きょうはもう、1日じゅうこーいう感じでしょう。頭を冷やすために、高松でひと勝負しようか。(w

 しかし、とにかく冷静になりませう >関係各位。

 そだ! デジカメの充電を忘れるな!ヽ( ´-`)ノ
スポンサーサイト



きょうからワールドコン!


 きょうから「第65回世界SF大会兼第46回日本SF大会」、通称nippon2007 ワールドコンがはじまる。というか、レジストレーション(参加受付)はきのうからはじまっていて、ゆうべは前夜祭もあったけど、一般開催はきょうから。

 なんと9月3日まで、5日間にわたる世界のほんもののおたくの(・☆)\バキ\バキ ほんもののSF者の祭典ですぜ。

 会場はパシフィコ横浜。公式サイトはこちら。まあ、入場料が高いから、一般の人がどれだけくるかは謎ですけど。でも、横浜市民は豪華割引がありますんで、比較的低料金で入場できるし、メッセ部分は基本的に無料と書いてあります。

 私は今年1月くらいまでは、参加しないつもりだったんだけど、やっぱり周囲からの盛りあがりに負け(w 結局1企画だけ出演するはめになっとります。

 1日15時からの「現代ドイツSFって、どーなってんの?」とかいう企画で、まだ打ち合わせもしていないので、なにをするのかよくわかりません。(w

 なんでも、ゆるいお茶会ということなので、あんまりつっこんだり、責めたりしないでね。キックはやさしくし、て、ね by カーレンジャー。ああやっぱり浮き足だってる。

 そのため、31日は横浜泊まりで、この2日間は参加が決定。あとはなりゆきで。このなりゆきっていうのが、いちばん恐いわけですが。

 31日はとりあえず、ファンジンアレイで知りあいの同人誌・ファンクラブの人に挨拶して、そこらにあるものを手あたりしだいに買ったあと、夢枕獏さんプレゼンツの寄席『酔魚亭』のお客になって、仲間と合流、あとは流れのままという予定。

 1日で決まっているのは、13時打ち合わせ、14時からろーだんファンクラブの「夏期講座」をのぞいてネタを仕入れ(爆)、15時から本番という流れと、ラウンジのカフェ・サイファイティークに入りびたりという流れのふたつが同時進行。このサイファイティークでは、1日になにかが起こります。(w

 その間隙をぬって、ほかの企画ものぞくわけですが、「『バルバラ異界』と『ポーの一族』のはざま」は見たいぞ。これをやってるうちは、サイファイティークのハプニングははじまらないからな。

 ……と、半年前まで興味なかったのに、直前になると燃えてしまうのが、SF者の悲しい性というもので。

 あ、『ドイツSF…』では、おニューのまるぺTシャツで登場します。ヽ( ´-`)ノ

#しかし、その前に、仕事をきょうじゅうにかたづけないとなんねー。(--;