FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

Lhazにゼロデイ攻撃


 世知辛い世の中というか。日本ローカルのlhaタイプのアーカイバ解凍ツール、Lhazの脆弱性を狙ったサイバーテロが確認されたそうだ。インプレスの「国産解凍ツール「Lhaz」の脆弱性を狙うゼロデイ攻撃」という記事。これがきのう。

 作者の人はすばやく対応して、さっき脆弱性を修正した新バージョンのベータ版を公開した。同じく「Lhazの脆弱性を修正したベータ版が公開」という記事。

 しかし、そーいうわけで、lhaは日本でしか使われないアーカイブ形式で、そのツールもいわゆるフリーウェアとして配布されるものなのですよ。そこを狙うとは、この犯人は人間のクズです。一太郎に悪さをしかけているやつらと、同じ穴のムジナだと思うけど。

 そこで思ったのは、lhaを知ってる人が、どのくらいいるかってこと。

 たぶん、キャリア10年以上じゃないと、知らないよね。dllファイルも、もうほとんど更新されてないはずだし。使っている人になると、さらにすくないはず。

 思えば、私もあんまり使ってない。昔(パソ通時代)は、原稿のやりとりはアーカイブ化が必須だったもんじゃがのう。いまは機種依存文字がある場合とかに、誤送信を回避するため、圧縮するくらい。

 この古きよきツールも、ムジナどものせいで、すたれていくのかねえ。ある意味、日本が世界に誇れるアーカイブだったと思うんですが。
スポンサーサイト



小田原記念の売上、100億?


 競馬が中止になってるせいだろうけど、小田原記念の売上がハンパじゃない。きのうまでの合計が、約76億ですってよ奥さま。しかも、初日の18日は土曜日だったこともあってか、1日の過去最高売上、31億を記録したそうで。

 目標は90億だから、突破するのは確実。決勝のメンバーも、武田と友和の一騎打ちっぽくなってるし、これは100億の大台を突破しそう。というか、たぶんする。

 競馬から競輪に乗りかえる客って、あんまりいないと思ってたけど、そうでもないんだ。私も、競馬好きの先輩をそそのかしたら(笑)、参戦してるみたいだし。

 次のいわき平でも同じ流れなら、これは客を食うチャンスかも。ヽ( ´-`)ノ

北条早雲杯、決勝


 なんかもう気分は終戦なんですけど。期待してた吉田と藤原が……orz

 しかし、8Rの吉永。なにかやると期待はしてたけど、あそこまでやるとは。ここんとこ、どうも目がはなせない。

 さて決勝。武田、友和、飯嶋の3人で決まりそうな気もするけど、ここは飯嶋が友和のブロックに手間どっているあいだに、武田が逃げきりということで。

 なぜ今回にかぎって、しつこく武田から買ってるのか、自分でもわかんないけど。まあ予感です。だから当たんないのか。

 友和はそういうわけでこない。漁夫の利はきのう同様、鰐渕。友和の力をもらった岩津も2着はあるかも。1-479-2479。

 あと、9Rも乗りかかった舟で、また吉田を買ってみる予定。