FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

市議選のなぞ


 まあ、そーいうわけで、久喜でもきょうは市議選の投票日なので、昼前に行ってきたんですが……

 今年は統一地方選の第1弾の県議選が、無投票当選、つまり候補がひとりしか出なくて、投票ができないという、悲しい結果だったので、この第2弾が実際ははじめての選挙戦だったのですよ、久喜市では。

 まあ、それだけうるさくないんで、いいといえばいいんだけどね。ヽ( ´-`)ノ

 で、市議選では、個人的に初の試みをしますた。うちのマンションの前でがなりたてる選挙カーを数えて、いちばんしずかだった候補に投票するというもの。(^^)

 うちのマンション、かなりでかいんで、前にとまって演説していくやつも多いし、そうなると、うるさくて仕事に支障が出るくらいなんだよね。とりあえず、窓はしめとかないと、電話で話もできない。

 そこで、選挙公報を横においといて、通ったやつにバツをつけていったんだけど、その結果、うるさいやつは特定の5~6人とわかった。(w

 もちろん、こいつらには投票しない。

 あと、選挙運動しなくても当選しそうな、正副議長とか議長経験者とかも、ほとんどこなかったね。もちろん、このへんもはじめから投票する気はないけど。

 おもしろかったのは、共産党の候補。そこそこ通るし、前にとまって演説もするんだけど、微妙にうるさくない。このへん、ものすごく選挙慣れしてる感じ。(w きっと、あっちこっちでうるさいっていわれなれてるんだろうね~。

 で、実際に投票したのは、うるさかった回数がすくない候補者のなかから、ずっと応援している(ったって、投票でだけだけど)グループのメンバーにした。ま、現実問題として、選択肢は5人くらいしかなかったんだけどね。

 だけど、今回の試みの結果、そのうち2名はうるさかったので落っことし。また、ひとりは選挙公報に誤字があったんで自滅。(^^; たしかに、この人のサイトは前から見てるけどさ、検索しろってところに「YAHOO」って書くなよな。最悪でもエクスクラメーションマーク入れろよな。

 こーいうとこで、細かい点に気づかないやつっていう、性格的特性がわかっちゃうんだよね~。残念ながら。でもって、そーいうのはよき選良ではない。

 という、非常に正当な理由で投票する候補を選んだわけですが、投票所に行ってからも、不思議に思うことがひとつ。しかも、選管のサイトを見ても、わからない。

 久喜市議会議員、定数25名に対し、投票所で確認した立候補者は24名だけ。この場合、県議選と同様、無投票になるんじゃないの? なんで選挙したの?

 この疑問に、まだ答えは見つかっておりません。

【追記】
定数は今回から22になったそうだ。候補者のブログで判明。でも、市議会、選管のサイトに、この数字はけさも見あたらない。なんで?
スポンサーサイト



ふるさと観音寺は山田が復活!


 山田裕仁だ。おお~、力強く復活。

 前でうけてた新田が、ジャン前から速度を落として山埼を迎え入れるようなかたちで、山埼がほとんどなりゆき先行。すると、すぐに4角前から渡部がカマすそぶりを見せて、山埼が踏んだ。

 ところが、渡部は結局行かず後方待機、それで山埼は踏みやめてしまった。これで山埼は落ちたと思ったんだけど、意外にねばる。

 一方、山埼ラインにつけていた慎平は1角から早めに捲り、これで山埼がまた踏んだけど、ばかギヤでこれをやったら勝てない。慎平は3角前で力つきで後退し、それで遅れて踏みはじめた渡部は、前をふさがれるかたちになり、万事休す。

 慎平にかわって、慎平の力をもらった山田が4角前で山埼を捲りきり、ちぎって1着。ただ、それにつづく選手がいなくて、山埼が逃げねばるかたちで2着、四国3番手からつっこんできた加倉が3着。

 山田は押さえてたけど、それも小倉、新田、慎平とだったんで、車券は沈没。でも、山田が復活したよ~。これはうれしい。

 4~5年前は、好きな選手ベスト5にはいってたからのですよ。最近もずっと注目してたものの、慎平が前の連携ははじめてだったんで、今回は結果は出ないと思っていた。これはぬかった。まあしかたない。

 山田おめでとー。

ふるさと観音寺、決勝


 きのうの反省。9R。あれだけ展開が向いてて、外からつっこめたはずなのに、つっこめなかった諸橋はやっぱりイマイチだったということで。4角まわったところでは、ぜったいにとったと思ったんだけどねー。

 10R。新田は予想どおりだったものの、慎平はノーマーク。2日め、優秀戦で有坂をまったくブロックできなかったように見えたんで、今場所は不調と判断したんだけど、あれは有坂がよすぎたんだな。これはしかたないっす。

 ということで決勝戦。ならびからおもしろいことになった。

9新田康仁-5兵藤一也
1山崎芳仁-7飯嶋則之
2加藤慎平-4山田裕仁
6渡部哲男-3小倉竜二-8加倉正義

 山田が前じゃない。慎平が前。これには伏線がある。2月2週めのスピチャン『ニュース&トピックス』で、ゆみさんが山田にインタビューしたのだが、そのとき「慎平を先行にする」と明言しているのです。くわしくは、ゆみさんのブログのこの記事を。つか、コメント欄に私がちょろっと書いているだけだけど。

 要するに山田が慎平にカツを入れてるわけ。ただ、ここは先行させるというより、3番手に跳びつかせるという意味だと思うし、いきなり結果を出せるとも思えないんで、ここは押さえるだけにする。

 で、本線はやっぱり地元四国勢だと思うんだよね~。

 ゆうべ、酔っぱらって予想したメモには、「渡部=ハンドル投げ、ときどき新田」と書いてある。(^^;

 なので、この線にそって買いましょ。雨走路だそうだし、そうなると風も出るので、本命は小倉、うしろからつっこむ新田に兵藤もすこし。

 だから、3=6、3=9、9-6、9-5、3-5。これに2=4を少量。