FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

おひゃ、10周年とな


 知ってる人は知ってるNHK教育の名作アニメ『おじゃる丸』が、この4月のシリーズで10周年を迎えたそうだ。それで、記念に50分のスペシャル版がオンエアされるとのこと。スポーツ報知の「おじゃる丸放送開始10年 “まったり”受け入れられた」という記事より。

 おじゃるは最初、私がはまって、2シーズン見たあとかな、とーこちゃんに教えたところ、こっちのほうがのめりこんじゃって、最近はグッズほしさにマクドナルドのハンバーガーを買うほど。

 ちなみに、それまでわが家では、結婚以来、マックは2回しか食ったことがなかったのだ。ところが、去年以来、本人はかなり買ってるもよう。去年夏にはわたしもつきあわされ、20年で3回めのマックを食うという敗北を味わってしまった。

 まあそれははいいんですけど。ヽ( ´-`)ノ

 とにかく、5月3日18時から50分。いまから予約を入れておかないと。
スポンサーサイト



ふるさと観音寺、準決勝


 きのうは3戦2勝。でも、9R7-2も、11R1-4も、どっちも押さえだったため、ガミらなかっただけ。つか、2日トータルでプラマイゼロ。端数の10円単位までゼロの配給原点はめずらしいかも。

 なので、原点は勝ちも同じと、無理やり気をよくして、準決勝9R

6志村太賀-5兵藤一也-3諸橋愛
9渡部哲男-2小倉竜二-4香川雄介
1岡部芳幸-8平沼由充
7岩津裕介

 そうそう。志村か北津留が決勝に乗るようだと、GIIでは初。で、どっちかが乗るんじゃないかと思うのですよ。で、どっちかというと、やっぱり北津留のような気が。

 とくに、この9Rはまた岡部劇場が展開されそうな予感がするんだよね。岩津がかきまわす展開もあると思うし。つまり、のこり1周で展開一変みたいな感じ。

 しかも、ここは決断よくつっこむ選手が多いので、そういう展開になると、だれがきてもおかしくない。

 こーいうときは、やっぱり諸橋からかな。なんとなく、渡部は決勝に乗ると思うんで、3=9が狙い目。あと、兵藤との3=5はやっぱり押さえないと。それから、岡部の1=5も。すこし気になるのが平沼。3=8と1=8も押さえ。なんだか万シューが多い。(^^;

 10Rはそういうわけで、北津留がのこるんじゃないかと思う。ただし、3着まで。そうすると、九州ラインかということになるけど……う~ん。

1手島慶介
5金成和幸
6高城信雄-9加藤慎平
3新田康仁-4佐々木龍也
8北津留翼-2加倉正義-7小野俊之

 加倉が番手らしいんだよね。同県だから、当然とはいえ、小野がこれで自由に動ける。小野はきのう、すごくいいレースをして、絶好調っぽい。

 一方、加倉のところには、手島や金成が斬りこむ可能性もある。そうすると、このへんは1着まではのこれない。かえって、新田の捲りごろ。ということで、新田と小野を本線。3=7。

 ただし、きのう有坂の捲りについていった佐々龍も調子はよさそうなので、ラインで捲りきって3=4は押さえる。あと、北津留の逃げのこる7-8、3=8。

 とりあえず、こんなところで。手島は押さえるかも。