FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

『地球へ…』だ!


 知らなかった~。『地球へ・・・』はじまりましたよ。ショック~。

 18時になったんで、スピチャンから地上波に切り替えたら、オープニングの最後の部分をやってたのですよ。で、ひと目、ジョミー・マーキス・シン(ATOKえらい、一発変換した)なので、「なんだこのアニメ『地球へ・・・』のパクリか」と思って、番組表を見たら、そのものずばりですた。あーびっくり。

 しかし、ひと目でわかるということは、キャラ・デザインが原作に忠実ってこと。第1話を見るかぎり、ストーリーもほぼ原作どおりみたいだ。

 さらに、出渕裕さんがコンセプトデザインということで名を連ねている。たぶん、原作スタートからの30年のギャップを埋めるかたちで、変更があるんだろう。

 そうか。今年、連載スタート30周年なんだ。それで本格アニメ化なのかも。

 映画版は正直、イマイチだったけど、今回は画もきれいだし、いい作品になりそう。しばらくチェックしたほうがいいでしょう。

 公式サイトはこちら
スポンサーサイト



ゼロデイ攻撃対策つづき


 4月3日に「ゼロデイ攻撃対策」というエントリをアップして、そのなかでFirefoxならだいじょうぶと書いたが、その後、vista+Firefox2.0の環境でも、.aniファイルの脆弱性が存在することがわかったそうだ。ITMの「アニメカーソルの脆弱性はFirefoxの方が深刻?」という記事。

 どっちにしても、うちはXPなので関係ないけど、4月3日に公開されたこの脆弱性の修正パッチ「MS07-017」は、もちろん適用してある。

 というわけで、「Fxのほうが深刻?」みたいな、恣意的なタイトルをつけるより、修正パッチを適用しろってひと言書いたほうがいいんじゃない? >ITM 記事中ではそう書いてるんだし。

桜花賞準決勝


 今回は決めうち1本勝負ってケースが多いせいか、かすりながらとれない。でも、間違ってはいないので、このままいきましょう。

 でも、準決勝は……なんか単調な番組だなあ。あんまりやる気がないので、てきとーに。

 8Rは山埼のアタマ鉄板で、2着は吉岡。ではつまらないので、折り返して5-2で勝負。でも、今場所は佐藤が気になっているので、山埼が飛んだ場合の5=7も100円だけ。

 9Rはねー。小嶋が原について2段ロケットだそうで、そのうしろが大渋滞。えーと、中部3番手の笠松のところに、小野が競るそうで。こういうときは、えてして失敗しそうな気もするので、気っぷよく捲りそうな征陽の番手、地元の藤田から、すこし買ってみるつもり。8-12379。

 10Rは五十嵐の逃げイチで、しかも絶好調だから、その番手の勝瀬と有坂のボックスくらいがふつう。でも、悲しい性で単騎・諸橋と1=9の応援車券になっちゃうんだよな~。

 11R。矢口が逃げきっちゃうか、海老根の番手捲りが決まるか。でも、海老根はやっぱり本調子じゃないと見て、矢口の番手、神山から。2着は晴智くん。この3人のボックスだと……ガミる気配が濃厚だな。買わないかも。

 いや、2=7だと高配だね。じゃあ、すこし手を出すかも。はい。