FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

きのうもお休み


 ただの過労なんで、すぐ仕事に復帰してもよかったんだけど、大事をとってもう1日寝た。つか、このめまいが頸痛のせいかどうか、見きわめたかったのですね。もしべつの原因なら、検査をうける必要があるかもしれないので。

 結果、ほぼ完全に消えたみたいなので、とりあえず安心。

 しかし、まる2日寝たのは、久しぶりですよ。たしか、前回の痛風発作以来だから、7年ぶりくらい。たまにはぼんやり寝てるのもいいかも。(^^)

 初日は『アタゴオル』を読んで、そのあと、昔買った『絶滅野生動物の事典』と『絶滅巨大獣の百科』を読みなおし。前者は読み物として、ぜんぜんつまらないんだけど、後者は何度読んでもおもしろい。

zez01.jpg

 イラストもすごくいいんだけど、カバーはかなり特殊な多色刷りらしく、スキャナではうまく再現できない。1995年、データハウス刊行、2400円。ほー、amazonにもいちおうあった。こちら。写真でも再現はイマイチだね。どういう印刷なのか謎。

 私は科博地下の売店で買いました。ろーだんで必要になって、図書館なんかでデータを探したけど見つからず、科博ならあるかもしれないと出かけていったら、ビンゴだったんでおぼえてる。絶滅種というと、恐竜かここ1000年くらいのもの、最近でもせいぜいバージェスモンスターくらいしか、資料がないんだよね~。こっちが知りたいのは、5万年前の動物相なんだけど。

 あれ、なんの話だっけ? まだ頭が寝てるかも。(^^;
スポンサーサイト