FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

さて、倉茂記念杯!

omya13.jpg

 そういうわけで、新春記念3連発のトリをつとめる、大宮の東日本発祥58周年がスタートした。

 今回はふるさとダービー大宮かというくらい、メンバーがいい。なんたって、地元のもとエース、太田真一が選抜戦まわりだもん。最近はいつもそうか。(^^;

 シリーズリーダーは去年2着の地元、平原康多。去年のGII、GIII制覇につづいて、地元GIIIの初制覇なるかというのが、いちばんの話題になるでしょう、きっと。

 それにGP組4人がからんで、コジケイや山田裕仁も好調。さらに、最近は鬼気迫るものがある渡辺航平とか、個人的に注目している選手も集まっている。

 史上初の50歳S級1班レーサーで、地元の新・中年の星、伊藤公人が怪我で欠場したのが残念だけど、まあしかたない。ゆうべ、番組を見て欠場を知ったときは、かなりショックだったけど。

 また、今回は埼玉選手会が総力をあげてイベントをバックアップするという、全国で初めての試みもあるので、ぜひ本場に足を運んでくださいとのことです。

 で、予想ですけど、きょうはアップしている時間がありません。(^^;

 えーと、9Rは小嶋ラインのつきぬけで合志までのボックス、10Rは手島だけど2着がわかんない。11Rは平原ラインで押さえに山田。はい。

 さ、きょうじゅうに仕事をあげて、あしたは本場に行かないと。
スポンサーサイト



大宮ウォーカー(笑)3


 最後はグルメ編。つか、場内の食い物屋。マップはまた公式サイトからの借用で、くわしくはこちら

map02.jpg

 ええと、いろんな車券師さんに聞くと、大宮の食べ物は全場一うまいとか。すくなくとも関東一うまいらしい。数で川崎、味で大宮かな? そういう話をよく聞く。

 とくに、ラーメンはほんとにうまい。しかも、店の数が多い。東門からはいっていくと、まずここ。

omya08.jpg

 ここは「ふじや」さんっていうのかな。本命はラーメンより、焼き鳥とかフライもので、ここのテーブルでは、よくおっさんが朝から酒飲んでる。(^^) 15時をすぎるとなんでも安くなるんで、私は焼き鳥をよく食ってるかな。

omya09.jpg

 ここはサービスセンター前の「コタン」。後述。

omya10.jpg

 同じくサービスセンターのはずれというか、西門からはいってすぐのところにある「むさし」。定食専門の店と書いてあるとおり、ご飯物が中心だけど、ラーメンもやってる。ぢつはここでは食ったことないんで、よくわかんない。

omya11.jpg

 西門わきの「さかえや」はラーメン専門で、ほかがぜんぶ東京ラーメンのしょうゆ味なのに対し、ここだけは塩ラーメンなんかも置いている。私はコタン派なんだけど、こっちのほうがうまいという人も多数。バックスタンドから近いせいか、昼時にはこの手前の椅子にすわって食ってる人がたくさんいる。

 そうそう。写真はいずれもまだ仕込み中の10時半ごろ撮ってます。客の顔がはいっちゃまずいんで。

 もう1軒、バックスタンドの定食屋「福呂屋」さんもラーメンを置いているが、写真撮るの忘れてしまった。すんません、福呂屋さん。

 そういうわけで、場内にラーメンをおいてある店が5軒もあるのは、やっぱり大宮だけかもしれない。それだけ激戦区だし、だからうまいんでしょう。

 で、私のイチオシはやっぱりコタン。2で紹介したテントの前にあるせいか、選手にも人気があるそうだ。いつも食うのはチャーシューメン700円。

omya12.jpg

 これ。これは掛け値なしにうまい。真剣にうまい。感動的にうまい。

 私は大勝軒系の「あつもり」が、世界一うまいラーメンだと思ってるが、はじめてコタンのラーメンを食ったときの感動は、はじめてあつもりを食ったときを上まわっていたと思う。いや大げさじゃなく。

 シンプルなのよ原点なのよ~。

 いまのいろいろこねくりまわした末の味じゃなくて、正統派昭和30年代東京ラーメンなのですよ。

 弥彦競輪場のなかのラーメンもうまかったけど、やっぱりこっちのほうが上。大宮でいちばんの楽しみは、レースじゃなくてこのラーメンだもんね。嘘。いや半分ほんとか。(^^ゞ

 ということで、大宮競輪場ではぜひラーメンをどうぞ(笑)。

 ほかに、さかえやの並びには、「福助」という寿司屋もあって、ここも有名らしい。私はどこに行ってもまず麺類なんで、はいったことないけど。

 両側の特観席のなかには、レストラン形式の店もあるので、デートコースには特観席がいいかも(笑)。でも、鉄火場はラーメンだよね~。

【訂正】
すいません。「むさし」の隣り、「みます」にもラーメンがあるそうです。それも、みそラーメン。ここはもつの煮込みがうまい店で、それしか知りませんでした。ということは、6軒か。もしかすると、東門をはいったところにある店にも、置いてあるかもしれないな。あした行ったら見てこないと。