FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

今年も日本語テスト


 去年も紹介したジャストシステムの「ATOK&一太郎presents 全国一斉!日本語テスト」の第2回が、今年もきょうからはじまった。

 詳細とテストにチャレンジはこちらから。

 で、まあさっそくやってみたわけですが……

ATtest01.jpg

 またしても86点だ。orz

 去年は87点だったっけ。なんだか呪われてる? しかも、採点内容を見てみると、直前にやったのに、なぜか答えた記憶がない問題がふたつ。orz

 眠ってたのか? ま、たしかに昼飯食った直後で、眠いんで、眠気ざましにやったわけですが。う~。

 それにしても、「あらげる、あららげる」「出れれない、出られない、出れない」を同列にあつかうというのは、いかがなものか。前に書いたように、「誤用」と「慣用」のあいだには、大きな一線があるのに。

 ちなみに、今回はシステムがアップグレードして、回答の傾向をレーダーチャートで表記する機能がついた。それによると……

ATtest02.jpg

 なるほど~。たたきあげの文筆業者とひと目でわかる結果だ。理論に弱い。(^^; テスト結果のなかにある「みんなのテスト結果」を見ると、チャートが一般人と完全に逆になってる。

 というわけで、みなさんもどうぞ。去年の結果はこちら。なんと、去年は80点だったのか。orz

 87点だったのは、7月の日本語ドリルのほうでした。(TnT)
スポンサーサイト



和歌山グランプリ決勝


 目はもう決勝じゃなく、9Rの坂本亮馬に向けられてるわけですが。また福岡からいい新人が跳びだしてきた感じで。ここは8-3勝負でしょう。

 で、11R決勝。市田は落ちる気がしてたけど、オグ竜がのこれなかったのは意外。あまり調子がよくないらしい。

7石橋慎太郎-9兵藤一也
2澤田義和-4前田拓也
8松尾淳-5山内卓也-3小野俊之-1有坂直樹-6野田源一

 松尾の逃げイチで、澤田が自力。ただ、有坂がこの位置にいるとは思えない。小野に競りかけて、最後山卓なるぬけると思ってるかも。マエタクはきのうの末脚は驚異的だったけど、2走つづくかというと疑問符。そうなると、石橋についた兵藤に展開が向く可能性もある。

 なので、「先行一車は」で松尾からの5=8と、兵藤からを狙う。9-157。はい。あさってからの大宮が本気勝負なので、ここはさらりと。