FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

ドミノが倒れた!


 Dellがサーバーにつづき、デスクトップ分野でも、AMD製チップを使うと、正式に表明した。PCWatchの「Dell、AMD CPU搭載デスクトップPCを9月に投入」という記事。噂は先週から流れてて、きょうようやく発表になったもの。

 こうなると、ドミノはとまらないだろうね。

 ただ、それがAMDにとって、または業界にとって、いいのかどうか。ドミノ化ではあるんだけど、去年のintel-Macの件とあわせて考えると、CPU市場自体が液状化してきたんじゃないかっていう印象もあったりして。

 ともあれ、私がDellを買うかもしれないという、とても信じられない状況が、現実に一歩近づいた感じではあります。買うとしたらノートだけどさ。
スポンサーサイト



プロフィール【高橋しげみ】


 プロフィール再掲シリーズ第1弾は、競輪グレード戦の司会を数多くつとめる高橋しげみさん。じつはココログでのプロフィール紹介でも、先頭誘導員だった。この世界を語るとき、まずぜったいにはずせない人。

 たかはし しげみ。現在、もっとも信頼度の高い競輪キャスター。本拠地は前橋だが、全国のGIII以上のレースのうち、3割近くの司会を担当してい ると思われる。

 女性競輪キャスターの草分けは、いわずとしれたしたらじゅん子さんだが、したらさんは最近ほとんど司会をやらず、裏方に徹しているため、第一人者というと、やはり東のしげ みさん、西の服部さん(後出)になる。

 競輪を職業としたのは、前橋のグリーンドーム開場と同時だったそうだから、競輪暦は17年になる。だから、車券戦術に関するつっこみも、当然ながら鋭い。前橋ドームでの目撃情報によると、ご本人は穴党で大勝負を好むとか。

 師匠はてっ きり、同じ前橋の実況、磯一郎さん(もと日本写真判定)だと思っていたが、実際は実況の草分けとして知られる伝説の鈴木保巳さんだそうだ。ほかに も、前橋発の伝聞情報はいろいろあるが、未確認なのでここには書かない。けっこう武勇伝もあるみたいだけど。(^^)

 以下は以前、月刊競輪に載ったプロフィールからの引用。

 モデルを経て、フリーアナウンサーとなり、日本テレビ『おはよう天気』ウェザーキャスターなどテレビを中心に活躍。前橋競輪場の場内アナウンスか ら競輪の仕事に携わり、平成元年のグリーンドーム完成とともに本格的に競輪の仕事を始める。現在は前橋競輪場をホームバンクに、特別競輪の司会などのレ ギュラーを持つ。

 また、今年からは前橋市の「ミオ・クォーレ・フィニッシングアカデミー」を主催。ここの紹介を見ると、競輪関係者の名前もちらほら。

 著書には、初のエッセイ集『高橋しげみの食べて歩いた競輪の街』(上毛新聞社)がある。

 最近のしげみさんで、いちばん感銘をうけたのは、8月14~17日開催の函館記念の中継。

 初日、全レースが終わったあと、感想として「きょうは1レースも落車がなくて、よかった」という主旨の発言をしたのだ。

 専門解説の久保千代さんはぽかんとしてたけど、これは前日、小田原記念最終日の落車オンパレードをうけてのもの。たしか、決勝戦をふくみ、11レース中8レースで落車があったのかな? だからこそ、心からの安堵の発言だったと思う。

 このひと言をいえるキャスターさんは、たぶん、しげみさんしかいない。だからこそ、まだしばらくは第一人者の座にすわりつづけると思うし、すわっていてもらいたいのであった。