東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪みがき


 昔から、つねに手を動かしていたい性分で、だからPC組んだり、プラモをつくったりするわけですが。

 忙しくても、なんとなく手なぐさみ。

zgo11.jpg

 手なぐさみっていうと、博打の意味もあるけど、今回はこっち。

 以前に買った赤ズゴwithカップヌードル。買ってすぐ、右手の爪はシャープに削ったんだけど、左はそのままになってたわけです。

 でも、つい出来心で、ピンバイスで穴開けて、削っちゃった。

zgo12.jpg

 やっぱりこのほうが、締まって見えるよねえ。

 いや、時間があるわけじゃないんですが、こんなの10分かそこらでできるし。これがほんとの爪みがき。なんちゃって。
スポンサーサイト

みのる屋さん


「不運つづき」のつづき。

 それで、「元気堂」がなくなって、ストックを買いこめなくなったわけで、どうしようと考えること数分。

 雨はさらにはげしさを増して、集中豪雨からゲリラ豪雨に変わってきた。

 こうなると、ふだん府中に行くときに使う武蔵野線は、かなり危険。なんたって、地元では「雨でとまる武蔵野線」と呼ばれてるくらいで。

 一方、とーこちゃんは飯田橋に用があったため、京王線で帰る予定だったので、私もそっちに乗っかることに。

 そこでぴんときたのが、昔かよっていたおもちゃ屋「みのる屋」さん。以前に書いたように、私が元祖・ガンプラ大人買いの悪行をやらかした店であります。

 府中の駅前は再開発で、原型をとどめないほどぐしゃぐしゃにされたけど、風の便りによると、みのる屋さんはいまも健在とか。

 それを思いだして、ついでに行ってみることにしたのですね。

 そしたら……あった~!

 みのる屋さん、健在でありました。

 なんだか、すごくなつかしかったなー。店のなかの人もまだまだ健在。 体型はずいぶん変わったんじゃないか思いますが、それはお互いさまでね。(^^)

 この店はご兄弟でやってて、たしか兄者が「たけし」さん、弟が「みのる」さんじゃなかったかな。そのおふたりが、いまもいました。すごいなー。

 いくつかストック用のキットと、サーフェイサーなど工具を買って、すこし話したところ、さいわい私が大人買いをした張本人とはわからなかったようで。「あのころはすごかったですねよー」とか、おっしゃってましたが。

 わからなくて、すこしほっとしたような、残念なような。(^^)

 という、思わぬ再会があって、これでなんとなく厄落としができたかも。 虫ゴムの呪いよ、さようならというか。(^^)

 ちなみに、キットはタミヤの1/72ウォーバード、JAS39グリペンと、ダグラス・スカイレイという、好き者向けラインナップということで。

ズゴ


 つい買っちゃうんだよね。しくしく。

zgk.jpg

 まあ、ザクゲルよりズゴックでしょう。MSのなかでも、これがいちばん完成度が高い気がする。まあ、好みですが。

 しかし、588円って。(^^;  ズゴック1機380円。かなり高い買い物でした。あとで冷静に考えると。

 そのわりに、左の爪が一体化しちゃってるのが痛い。 右はシャープに削ったんだけど、左はどうしようかな。ピンバイスでちまちま穴開けて、分離しようか。

 

大人買い


 去年のガンダム誕生30周年につづいて、今年はガンプラ誕生30周年の記念イベントというのをやってるらしい。あと、こんなのも。本家はこちら。さすがに商売じょうずのバンダイさんだ。

 そういや、きのうコンビニに行ったら、赤いカップヌードルも売ってたっけ。このズゴックのやつ、買っとけばよかったかも。

 というきょうこのごろ。

 でもって、30年前のいまごろ、私はなにをしてたかというと……

 ガンプラをひたすら買いしめてましたよ。(´・ω・`)

 発売当初はそれほどでもなかったけど、すぐに人気が出て入手困難になったため、自分のぶんを確保すべく……

 裏から手をまわしたのだった。ヽ( ´-`)ノ

 当時は大学4年で、京王線・府中駅前の飲み屋に勤めていて、パチンコでも稼いでいたので、金まわりはよかったんだよね。

 そこで、1本隣りの路地にあったおもちゃ店「みのる屋」さん (当時、プラモ関係はだいたいここで買ってた) と交渉して、つねに前金を入れておき、入荷したらその大半をひきとるという、そういう約束をかわしたのであった。

 最初はガンダムだけだったけど、すぐにイデオンも追随してきたし、さらにダグラムもくわわったため、買う数も半端じゃなくなり、翌年10月ごろまでで終了したと思うが、まあ大量に買いました。つくりきれないほど。ヽ( ´-`)ノ

 それから15年くらいたってかな? この悪行(苦)を見ていた当時の子供たちが、長じてそれを「大人買い」と称するようになったと知ったときは、多少やっちゃった感がありましたが。なんというか、またへんな歴史をつくっちまったというか。

 そういや、1回に大きな紙袋3つぶんくらいを買いしめて、子供たちにぶつからないよう、それを頭上にかかげて店から出る日々だったんだよなー。

 それを、指をくわえて見ていた子供たちには、恨まれてたんだろうなー。ヽ( ´-`)ノ

 つーわけで、どうやら大人買いの元祖になっちゃったようで。

 いや、当時はこういう買い占めが多かったと記憶しているんで、 第1号じゃないとは思いますが。たぶん。でも、最初の10人くらいには、はいってるんだろうな。 まあ、べつに反省もしてませんが。

 とにかく、当時はとにかく改造、ディテールアップ、オリジナル・モビルスーツづくりがさかんだったため、数が必要だったのよ。と、いいわけしておこう。

 当時つくったもので、いまのこっているのはひとつだけ。

zol01.jpg

 1981年7月から12月まで、5カ月がかりでほぼ全面改造したオリジナルMS。ゲルググの発展型で、ゾルバといいます。はい。もとのやつはこれだな。

参拝2


diba0011.jpg

 重厚に見せてるぶん、シャープさには欠ける感じで。とくに下半身が。このへん、巨大ロボットものの性ではあるんでしょうが。

diba0012.jpg

 外側カメラが光ってます。なんかSDっぽい鴨。

diba0013.jpg

 なるべく足もとから。

diba0014.jpg

 正面。

diba0015.jpg

 広場全景。

diba0016.jpg

 膝関節部。

diba0018.jpg

 海ぞいから望遠。正面向きでこーいうのが撮れるとよかったんだけど。

diba0019.jpg

 なんとなくジオラマ風。

diba0020.jpg

 最後は船の科学館駅のホーム最前部から、望遠で。このアングルがたぶんベストでしょう。画的にもサイド7っぽいし。

 ただ、妙におもちゃっぽく見えちゃうんだよね。IXYで巨大感を出すのはむずかしいっす。

参拝1


 やっぱり一度は行かないと、というわけで、先週の木曜日、すべてを捨てて行ってきた台場。半分、義務みたいなもんですが。ヽ( ´-`)ノ

diba001.jpg

 ゆりかもめは大混雑。駅のなかの人も殺気だってた。船の科学館方向から行くほうがいいとは聞いていたけど、いちおう正式な参拝(笑)なので、台場駅で降りて、人の列に乗っていくことしばし。

 結局、こーいう樹冠の上とか、最後の写真とか、ジオラマっぽい構図で見るのが、いちばんよかったかも。

diba002.jpg

 参拝順路にしたがって進むと、まずリアビューから。

diba003.jpg

 建物と対比。

diba004.jpg

 このランドセルは……バーニアいらね。ヽ( ´-`)ノ

diba005.jpg

 なんとなく手持ち豚さん。じゃなく手持ちぶさたん。(´・ω・`)

diba006.jpg

 踝。これはver.2と同じ。う~ん。

diba008.jpg

 ようやく正面。これは前から気づいてたけど、肘の向きがver.2までとは90度違う。ただ、最初の設定だと、こっちになってるけど。でも、これじゃシールドが装備できないのだに。なるほど。

diba009.jpg

 でもまあ、これは大きさの対比を見にいくものだと思ってたんで、細かいことは気にしないのだ。全高18mが現実にどのくらいの大きさか。

diba0010.jpg

 F-14の全長がちょうど同じくらいなわけだけど、立たせるとずいぶんでかいのでありました。

(つづく)

ゆうべの地震


 このへんは震度3だけど、うちは8階だから、けっこう揺れる。にもかかわらず、この2体は大地に立っていた。

ggz01.jpg

 つか、まあ、アッガイちゃんはすわってたし、ゲルググver.2は下半身がものすごくでかいんで、地震ごときじゃ倒れない感じですが。

 それに対して、ガンダムはみごとに転倒。けがはなかったようだけど。

ggz02.jpg

 こーいうポーズだったんで、かなりバランス悪かったらしい。ヽ( ´-`)ノ

魚人


 なんかこううっとうしい梅雨空がつづくと、やる気がなくなって、つい手もとのおもちゃで遊んでしまう。

ningyo.jpg

 具体的にはこーいうやつで。台場の1/1実物大ガンダム、きのう外装ができあがったそうで、その記念ネタですが。

 そういえば、さすがに最近は「等身大」といわずに「実物大」になってるのね。間違いに気づくのが、遅すぎると思いますげどー。ヽ( ´-`)ノ

 で、この高機動型はふつう、「Bパーツをはいた」といわれるけど、こうして見ると、下半身がGパーツの人魚みたいと、いえないこともないかも。

 でもって、人魚といえば、やっぱりオスの魚人も必要なわけで。

gyonin01.jpg

 こんな感じでございましょうかね。ヽ( ´-`)ノ

gyonin02.jpg

 このほうが、いくらかかっこいいか。でも、たしかに魚人だけど、なんというか、はげしく無意味だ。

 ついでに。

gyo03.jpg

 無理やり無意味に合体させてみますた。(´・ω・`)

じゃがいもと


 一宮は途中欠場。9着ばっかり当ててもしょうがない。ヽ( ´-`)ノ

 でも、きょうはオートもお休みなんだよね。しくしく。しかたないんで、弥彦のFIIでも見てましょう。

 ブログ用写真フォルダを見たら、おかしなストックが。

jagua01.jpg

 3月末くらいに、とーこちゃんの友達から送ってもらった、巨大じゃがいも。友達の友達が屋久島でつくっている有機無農薬じゃがいもだそうで、とにかくでかい。ふつうに流通してるのは、アッガイくんの頭くらいだから、その大きさがわかるでしょう。わかんないか。

 とにかく半端な量じゃなくて、うちだけではとても食いきれないんで、ご近所に配りまくったけど、それでもしばらくはじゃがいもが主食だったのだ。シェファーズパイとか。

 それはともかく、なぜここにアッガイくんが出てきたかというと……







jagua02.jpg

 どーやらジャブローを思いだしたらしい。ちゃんちゃん。

Gファイター&ガンダム


 そういえば、写真を撮ったのを忘れてました。

gdm004.jpg

 とりあえず、こーいう感じで。で、ガンプラは私の分類だと「おもちゃ」なんで、ふだんは塗装もデカール貼りもしないんですが、今回は1点だけ、コクピット内部がどうもまぬけなので、すこしだけ色づけを。

gdm005.jpg

 人形の目入れと同じですね。この組みあわせだと、パイロットはスレッガー……じゃなくて、セイラさんにしたのです。好みで。

FC2Ad